9月27日~29日までの3日間、

子どもたちの元気な姿をお届けします。

久松の本栖移動教室は、「食」「環境」「歴史」の

3つのテーマで行程を行います。

本栖で楽しく学ぶ子どもたちの様子をお楽しみ下さい!

1日目  2日目  3日目

9月27日 1日目 テーマ「食」

出発式

いよいよ本栖移動教室が始まります。一人一人が目標をもち、仲間と共に過ごす3日間への思いを代表児童がしっかりと伝えてくれました。素敵な思い出が増えますように・・・。

6年生のリュックには可愛いてるてる坊主がついています。1年生からの贈り物です。

ほうとうづくり

昼食は自分たちでほうとうをつくって食べました。とてもおいしくできたようで、おかわりもたくさんしていました。

ほうとうは漢字で書くと「宝刀」と書きます。武田信玄は大切な刀でほうとうをきっていたようです。

八海

食後は世界遺産の忍野八海に行きました。美しい水に身も心も癒やされました。

酪農体験・バターづくり体験

松下牧場での体験活動で牛と関わる貴重な体験をさせていただきました。

牧場の方からいただいた「食べ物を大切に」「命を大切に」の2つのタネ。未来へとつなげていきたいです。

開園式

ヴィラ本栖に到着しました。

これから2泊3日間の宿泊生活がはじまります。

夕食

1日目の夕食です。テーブルの上の食事を見て、目を輝かせていた子どもたち。美味しくいただきます。

9月28日 2日目 テーマ「環境」

朝礼・朝食

残念ながら本栖は雨の朝です。でも、子どもたちは素敵な思い出をつくろうという気持ちでいっぱいです。

昨日の生活をしっかりと振り返り、今日という1日につなげます。

富士山世界遺産センター

天候の関係で予定変更です。

昼食

昼食はハンバーグ弁当です。食後はお楽しみのお土産タイムです。

鳴沢氷穴

富岳風穴から樹海を抜け、鳴沢氷穴にいきました。一年中、氷に被われている溶岩洞窟は、とても神秘的でした。

河口湖フィールドセンター

クラフト体験では「ペーパークラフト」と「バードコール」の好きな方を選び、作品をつくりました。

溶岩樹形体験では、ガイドさんの説明を受けながら、樹海の謎を探りました。

夕食

テーブルマナーについてのお話を聞きながら、コース料理をいただきました。

9月29日 3日目 テーマ「歴史」

朝礼

3日目の朝です。今朝は本栖の湖のあたりまで行くことができました。天気も快晴に向かい、これから富士登山に行きます。

朝食・閉園式

3日間お世話になったヴィラ本栖での最後の食事です

富士山御庭

計画を変更した甲斐がありました。素晴らしい晴天のもとで、雄大な景色を見通すことができました。

ぶどう園

昼食を食べたあとはお待ちかねのぶどう狩りです。甘酸っぱいもぎたてのぶどうを美味しくいただきました。

帰校式

6年生88名全員元気に帰校することができました。代表児童が3日間の出来事を話すたびに、数々の思い出がよみがえってきました。

天候の関係で予定が大幅に変更になっても、自分たちで愉しい時間をつくろうと仲間と力を合わせて、笑顔で活動する子どもたちを見て、とても微笑ましく思いました。

「食育」「環境」「歴史」を学んだ本栖移動教室でのかけがえのない体験。自分たちの前向きな行動が起こした「奇跡」。これからも6年生一人一人の心に刻まれ続けるはずです。