12月25日 終業式

     
     

 今朝は冷え込みましたが子ども達は、元気に校庭で遊んでいました。本日は終業式でした。校長先生からは「冬休みは交通安全に気をつけ、家族との団らんを大切にしましょう」等のお話がありました。その後生活指導担当から、映像を使って冬休みの過ごし方について具体的な話をしました。教室では3年生は、スクリーンを使い2学期のまとめや冬休みの話をしていました。その後多くのクラスで、お楽しみ会を行い学級内の交流を深めていました。2学期もご支援そしてホームページの閲覧をいただきありがとうございました。3学期も職員一同、子ども達の健全育成に努めて参ります。変わらないご支援をいただければ幸いです。

 

12月21日 給食最終日

     
     

 1年生は、床に座って絵の描き方の説明を、集中して聞いていました。3年生は、音楽室で「ちびっこカウボーイ」を楽しそうに歌っていました。6年生は、図工室で「ドリームハウス」の仕上げを行っていました。さすがに高学年、素敵な作品を仕上げています。4年生は、お楽しみ会を行っていました。自分たちでお楽しみコーナーを作り、交互に遊んでいました。本日は二学期最後の給食でした。クラスによっては、机を向かい合わせにして給食を楽しそうに食べていました。午後は、大掃除でした。掲示物をはがしたり、机の脚のほこりを取ったりと熱心に活動していました。

 

12月20日 書き初め練習

     
     

 1年生は、図工で「のってみたいな いきたいな」の仕上げに取りかかるところでした。体育館では、5年生が書き初め「希望の朝」の練習に取り組んでいました。集中して書き上げていました。1年生が学級会を行っていました。お楽しみ会のプログラムを決めるようでした。午後は、4年生が書き初め「元気な子」の練習に取り組んでいました。黙々と書いていました。図工室には3年生が作成した「おしゃれな魚」が展示してありました。背景をチョークで着色し、きれいな色合いに仕上がっています。

 

12月18日 幼稚園との交流

     
     

 5年生が幼稚園を訪問し、園児さん達と走ったり、遊んだりして交流を深めました。今後は、5年生の企画・運営の「ひさまつり」交流会に発展させていきます。4年生は、理科でお線香の煙と白熱球を使い、空気のあたたまり方を観察していました。1年生は、国語の作品の交換鑑賞会を行いました。とても集中して取り組んでいました。別クラスの1年生は、英語でのコミュニケーションを練習をしていました。とても上手でした。5年生は、理科でモーター作りに取り組んでいました。完成したモーターはよく回転していました。

 

12月14・17日 寒さに負けず

     
     

 14日(金):中休みに子ども達は、冬の日差しを浴びながら元気に遊んでいました。1年生は図工の時間、床一杯に画用紙を広げて作品を仕上げていました。2年生は、生活科でおもちゃ作りに取り組んでいました。写真は、割り箸鉄砲です。

 17日(月):本日は表彰朝会でした。多くの児童が校長先生から、賞状の伝達を受けました。6年生は、書き初めの手本の準備を行っていました。4年生は、寒さに負けずにサッカーのドリブル練習に取り組んでいました。

 

12月13日 一円玉募金

     
     

 朝、玄関前では代表委員会が一円玉募金を行っていました。日本赤十字社に寄付します。休み時間、環境委員さんが観葉植物に水をあげていました。6年生は理科の授業で、火山活動・地震について集中して学習していました。昼休み、5年生は朝の会で歌う歌の練習をしていました。1年生は給食後、担任の先生と一緒に給食ワゴンを片付けていました。午後の授業で1年生は、保育園との交流会に向けて、その内容を考えていました。

 

12月11日 中休みは

     
     

 6年生は、真剣に書写に取り組んでいました。別クラスの6年生は、家庭科でエプロン作りに集中して取り組んでいました。中休み4年生の教室では、女子児童が笛の練習をしていました。図書室では、図書委員さんが、本の貸し出しを行っていました。4年生は保健体育の授業で、養護教諭による「体と心の成長」の学習に取り組んでいました。1年生は、朝顔の茎で作ったリースに飾りをつけていました。いよいよ年の瀬ですね。

 

12月10日 全校朝会

     
     

 本日は全校朝会でした。校長先生からは「今月は、生活と学習をまとめよう」というお話がありありました。2年生は、紙で作るぬいぐるみを作っていました。どれも個性があり楽しいです。別の2年生は、自分で作ったおもちゃを、「友達と相談してより楽しいものにしよう」に取り組んでいました。午後はクラブ活動でした。室内遊びは将棋や、コマ、けん玉などに、屋内スポーツはバスケットに、屋上遊びは一輪車などに取り組んでいました。

 

11月30日 アスリート講演会

     
     

 3年生は、道徳で揺れる自分の気持ちを、ピンクと青の丸い画用紙で表現して話し合っていました。5年生は、社会科で「消費者が求める車」についてのプロモーションビデオを作って、相互評価会を行っていました。とても楽しい発表でした。1年生の廊下には、図工で作成した「不思議な木」が掲示してあります。どれも楽しいです。さて、本日は元NFLサンフランシスコ49ersチアリーダーの石田真紀さんと早稲田大学応援部チアBig Bearsをお招きして「アスリート講演会」を開催しました。石田さんからは「夢を持ち、そしてあきらめない」大切さをお話しいただきました。その後Big Bearsの模範演技を披露いただき、代表で2・4年生がダンスを教えていただきました。とてもためになり、楽しい講演会でした。

 

11月28日 児童集会

     
     

 本日の児童集会は、「久松小の児童が好きなスポーツは何?ビンゴ大会」でした。集会委員会が中心になり、準備、司会進行を行いました。全校児童は、正解が出ると一喜一憂して、盛り上がり楽しい集会になりました。3年生は体育で、熱心にマット運動に取り組んでいました。中休みは、クラブ発表会が行われました。ミュージッククラブの合奏発表には多くの児童が鑑賞に来ていました。屋内スポーツクラブは体育館で、見学に来た児童にバスケットのシュートを教えていました。廊下には、調理手芸クラブの作品が展示してあります。

 

11月27日 クラブ発表開始

     
     

 本日から、クラブ発表が始まりました。写真は、美術クラブが作成した陶器とイラストです。力作ぞろいです。屋上では、3年生が使い終わったプランターの土の始末をしてました。体育館では、1年生がボール投げの練習をしていました。2年生は、タブレット端末を使って発表の様子を相互に記録して、学習に生かしていました。4年生は、図工室でスーラやシニャックなどの「新印象派」の絵画鑑賞をしていました。

 

11月26日 表彰朝会

     
     

 本日は表彰朝会でした。運動などで活躍した児童が表彰されました。中休みに、環境委員が観葉植物に水をあげていました。お陰で校内の植物が成長しています。給食は交流給食でした。上学年と下学年が同じ教室で、楽しそうに給食を食べていました。午後はクラブ活動の時間でした。校庭では、屋外スポーツの児童が元気に活動していました。室内では、カルタクラブの児童が「日本橋カルタ」に取り組んでいました。

 

11月20日 ペッパー君

     
     

 2年生は、「お話のさくしゃになろう」で自分でお話を作りました。一人一人先生に見てもらっていました。3年生は理科で、温度計の使い方を学んでいました。本日は5年生が、社会科見学でした。5年生がいない間に主事さん達が教室のワックスがけをしてくれました。6年生は図工で「ドリームプラン」として、夢のある建物を作っていました。楽しそうな作品ができそうです。4年生は、地域の会社にお世話になり「プログラミング教室」を行いました。「赤頭巾ちゃん」のお話を分けて、班ごとに作成し最後にそれらを合わせました。そして最後にペッパー君に、「新作赤頭巾ちゃん」を語らせることができました。楽しいお話に仕上がりました。

 

11月19日 全校朝会

     
   

 本日は全校朝会でした。校長先生からは「給食を残さず食べよう」というお話がありました。朝会終了後、ブラスバンド部の演奏で教室に戻りました。6年生は、英語学習で「好きな国はどこですか?」というコミュニケーションゲームを行っていました。5年生は、調理実習でお味噌汁作りを行いました。出汁がきいていて、とてもおいしかったです。1年生は切り紙細工を行っていました。個性豊かな作品で楽しいです。クラブ活動では、サイエンスクラブがミョウバンを使った実験を行っていました。

 

11月15・16日 学びの秋

     
   

 15日(木):5年生は、環境に優しい社会作りを真剣に考えていました。6年生は、理科室で地質見本を観察して、考察していました。2年生は、自分たちで作った作品の、相互鑑賞会を行っていました。

 16日(金):4年生は、地域消防団の奉仕活動について考えていました。清掃時間に、1年生がしっかりと清掃に取り組んでいました。4年生は、俳句作りを行っていました。一句紹介します。「ドングリが坂道みんなでジョギングだ」

 

11月13日 落ち葉拾い

     
   

 朝の校庭では、子ども達が元気に遊んでいます。校舎周りでは、落ち葉集めが始まっています。今朝は、1・6年生の兄弟ペアで取り組みました。2年生は校外学習に出発しました。目的地は江ノ島水族館です。5年生は、理科室で電磁石作りに熱心に取り組んでいました。別の5年生は音楽室で合唱練習に励んでいました。1年生は屋上で、チューリップの球根植えを行いました。春にきれいな花が咲くと好いですね。

 

11月12日 心のプロジェクト

     
   

 本日は全校朝会でした。校長先生からは、交通安全についてお話がありました。1年生の朝の会では「ありがとうの花」を楽しそうに歌っていました。2年生は班ごとに、明日出掛ける校外学習の行動目標を決めていました。また2年生は国語の時間に、音読発表会を行っていました。さらに、2年生は生活科の時間に、町探検のグループ別発表会を行っていました。さて、5年生は「JFA心のプロジェクト」を受講しました。元Jリーガーの「夢先生」と体育館でゲームを行い、その後教室で、夢先生の夢や体験談を伺いました。そして子ども達も、自分自身の夢を考えました。

 

11月11日 地域防災訓練

     
   

  11月11日(日)久松小学校の体育館と校庭で地域防災訓練が行われました。 

 今回の訓練では、避難用のテントとベッドの組み立て、避難場所の教室の確認、防災倉庫に備蓄してあるリヤカーの組み立て、避難時のペットの問題についてのお話、非常食の試食などが行われました。おうちの方と参加している子どもたちもいました。日頃から災害に備えることの大切さを考える良い機会になりました。

 

11月9日 表彰朝会

     
   

 今朝は、表彰朝会でした。活躍した児童に、校長先生から賞状の伝達が行われました。5年生は廊下の掲示板に、自作の「思いやりの歌」を掲示していました。6年生は理科室で、水溶液の実験を真剣に行っていました。昼休みは「ふれあいタイム」でした。教室や体育館で縦割り班ごとに楽しそうに遊んでいました。校庭のバナナの木に小さな房がつきました。

 

11月8日 模範授業

     
   

 中休みに、環境委員の児童が、観葉植物にコツコツと水やりをしていました。6年生は体育でバスケットボールに熱心に取り組んでいました。1年生は、「こんな上級生がいいな」について意見を出し合っていました。別の1年生は、先日行った校外学習のまとめを行っていました。3年生は、転校する児童のためにお別れ会を開いていました。午後に区内の先生方をお迎えして、体育の模範授業を本校職員が行いました。

 

11月6日 1年生校外学習

     
   

 1年生は、校外学習に出掛けました。昼食前までは雨に降られずに、活動を楽しめたそうです。5年生は、理科の授業で水害防止についてのビデオを集中して見ていました。5年生は英語の「I Can 〇〇」授業で、自分の特技を実際に紹介しながら、スピーチ練習を行っていました。2年生は図工で、きれいな立体物を作成していました。4年生は、外部の先生にご指導ただきソロバン学習に取り組みました。6年生は図工室で「今の自分」を個性的に描いていました。

 

11月5日 全校朝会

     
   

 今朝は、全校集会でした。校長先生からは、お互いに思いやりを持って生活しましょうというお話がありました。1年生の廊下には図工のかわいい作品が展示してあります。中休み図書室に行くと、多くの児童が読書に集中していました。一方体育館では、低学年の候補選手が羽子板の練習を行っていました。2年生は、町探検の報告会のまとめを熱心に行っていました。放課後は委員会活動でした。代表委員会では、「勤労感謝集会」の話し合いを行っていました。

 

11月1日 巡回平和展

     
   

 本日から4階廊下で、「巡回平和展」が始まりました。平和のありがたさを感じますね。5年生は理科室で、川の流れが石を削る実験を行っていました。石に見立てた粘土が徐々に丸くなることがよくわかりました。1年生は校外学習のしおりに、班の目標などを記入していました。4年生は書写で「はす」に取り組んでいました。立派な字を書いていました。3年生は図工で紙と綿を使って、「ふわふわさんのおさんぽ」に取り組んでいました。楽しい作品です。別の3年生は屋上で「陰のむきを調べる」実験の準備をしていました。

 

10月31日 久松しぐさ集会

     
   

 今日の集会は「久松しぐさ集会」でした。これまで学級ごとに「久松しぐさの木」に友達やクラスの良いしぐさを書いて木の葉や実にしてきました。今日は、はじめに学級ごとの取り組みや多かったしぐさについて代表児童が報告しました。その後、代表委員会からいろいろな久松しぐさの紹介がありました。紹介された中には、よく取り組めているしぐさや、知らなかったしぐさなどがあったと思います。今日の集会をきっかけに改めて久松しぐさを意識して生活できると良いですね。

 

 

10月30日 歯科保健指導

     
   

 今朝、4年生は出発式をして校外学習に出掛けて行きました。体育館では、学校歯科医の先生による、3年生の歯科保健指導が行われました。2年生は切り紙と絵の具を使って、素敵な作品を制作してました。5年生は、川の流れの働きについて上流・下流の石を見ながら、考察していました。中休み、5年生は手打ち野球に夢中になっていました。6年生は、卒業アルバム用の個人写真を撮りました。もうそんな時期ですね。

 

10月29日 表彰朝会

     
   

 本日は表彰朝会でした。校長先生から賞状の伝達が行われました。子ども達は規律ある態度で臨んでいました。家庭科室では6年生が、ポテトハンバーグを作っていました。おいしそうな匂いが漂っていました。さて、本日は前期の通知表渡しでした。担任から一人一人に言葉かけして手渡しました。午後は、クラブ活動でした。図工室では陶芸の絵付けを行っていました。音楽室ではパートごとに合奏の練習を行っていました。屋上では、ネットの天井ができたのでドッジボールを思い切り楽しんでいました。

 

10月23日 落花生

     
   

 1年生は、算数で空き箱を使って「かたちあそび」に取り組んでいました。いろいろなアイデアが有り、楽しいですね。3年生は先日掘ってきた、サツマイモを画題にした絵手紙を書いていました。5年生は砂場で、砂山を作り「流れる水のはたらき」について、実際に水を流して観察していました。3年生は体育館で、読売巨人軍の選手に指導をいただき、野球ゲームを楽しみました。5年生は春から育てていた落花生を収穫しました。屋上プランターですが、よく育ちました。現在は実から葉まで全て片付けました。

 

10月22日 本栖湖へ

     
   

 今朝は、6年生が本栖移動教室に出発しました。天候にも恵まれそうで、充実した教室になりそうです。校舎玄関先では、5年生が元気よく、おはよう運動に取り組んでいました。廊下の流しでは2年生が、花の水を替えていました。3年生の英語では、アルファベットの歌を、身振りをつけて楽しそうに歌っていました。音楽室では5年生が、合唱練習を楽しそうに取り組んでいました。さて、校庭脇の姫リンゴがきれいに色づいています。

 

10月19日 てるてる坊主

     
   

 今朝、1年生が月曜日から本栖移動教室に出掛ける6年生の兄弟姉妹ペアに、自分達で作ったてるてる坊主をプレゼントしました。天候に恵まれるといいですね。5年生は後期の学級目標を決めて、模造紙に書き上げていました。昼の清掃では1年生が、慣れた様子で清掃に取り組んでいました。図工室では、5年生が針金を使って「きらきらツリー」の作成に取り組んでいました。6年生は、体育館でバスケットボールでのドリブルの練習をしていました。

 

10月18日 リトマス試験紙

     
   

 3年生は、映像を見ながら理科の学習に集中していました。また算数の時間に3年生は、台ばかりを出して、はかりの見方の学習をしていました。図工室で3年生は、宝を入れる箱をきれいに作っていました。その3年生の廊下の掲示板には、校外学習のまとめ新聞が掲示してあります。どれも力作ですね。6年生は、ALTと一緒に楽しそうに英語学習に取り組んでいました。また別の6年生は、理科室で水溶液の性質について、リトマス試験紙を使って調べていました。

 

10月17日 とんだの何かな集会

     
   

 今日は久しぶりの児童集会でした。集会委員会のみなさんが中心となり、楽しいゲームを行いました。その名も「とんだの何かな集会」です。左から右、右から左とステージのカーテンの間を何かが通ります。3択クイズで、正解だと思う番号の指を出します。すぐに分かってしまう簡単なものから、ミドリマンという謎多きキャラクターがカモフラージュする難易度の高い問題まで皆が楽しめる内容になっており、とても盛り上がりました。朝から楽しく頭を働かせました。

10月16日 ピラカンサの実

     
   

 今朝、校庭脇の花壇ではピラカンサの実が赤く色づいていました。校庭では子ども達が、元気にドッジボールを楽しんでいました。4年生の教室では、数人の女子が笛の練習をしていました。授業が始まると屋上では5年生が、「流れる水のはたらき」の実験に真剣に取り組んでいました。同じ5年生は教室で、保健体育の「心の健康」について楽しそうに学習していました。さて、本日は3年生が遠足で不在です。教室のイスと机を廊下に出し、主事さん達が教室のワックスがけをしてくださいます。ぴかぴかになった床を、遠足から帰った子ども達に見て欲しいですね。

 

10月15日 良い歯の表彰

     
   

 今朝は、「秋の良い歯の表彰式」が行われました。お江戸日本橋歯科医師会の先生から賞状の伝達がありました。その後、学校歯科医の先生から歯の磨き方のお話がありました。歯は一生大事にしたいですね。教室では、2年生が「町探検計画書」を班ごとに作成していました。探検日が楽しみですね。3年生はALTと一緒に、英語でのコミュニケーションゲームに楽しそうに取り組んでいました。6年生は少人数での算数学習に、集中して取り組んでいました。放課後は、委員会活動でしたが、その中で6年生の卒業アルバム用の写真を撮っていました。早いもので6年生もあと半年で卒業ですね。

 

10月10日 平常授業

     
   

 図書館に行くと、3年生が読書に集中していました。2年生は、四角形や三角形の切り紙を使って、作図を行っていました。休み時間に、6年生が兄弟姉妹ペアの1年生へのメッセージを、一枚一枚貼っていました。3年生は教室で運動会の感想を、文と絵でまとめていました。環境委員が、近隣の事業所からいただいた切り花を分けて、各クラスに飾りました。また、職員室前の廊下にも、飾らせていただきました。

 

10月5日 いよいよ運動会

     
   

 今朝は、読書タイムでした。6年生の教室に行くと、集中して読書をしていました。中休みに5年生の教室に行くと、トランプでピラミッドを器用に作っていました。廊下の掲示板には、3年生の消防写生会作品が展示してありました。体育館では1年生が、アリーナでは3・4年生がダンスの仕上げを行っていました。校庭では、5・6年生が組み体操の動きの確認をしていました。明日は天候が崩れないことを願います。

 

10月4日 運動会係打ち合わせ

     
   

 理科室では、6年生が「月の満ち欠け」について学習していました。校庭では、3・4年生がダンスの練習をしていました。かけ声に迫力があります。1年生はプロジェクターで映像を見ながら「3つの数の計算」に取り組んでいました。4年生は手作りの、腕の骨格と筋肉の模型を使って「体の動きの仕組み」について学習していました。放課後は運動会係打ち合わせでした。どの係も本番を想定し、綿密に打ち合わせをしていました。

 

10月3日 運動会リハーサル

     
   

  

 運動会のリハーサルを行いました。久松幼稚園と近隣の8つの保育園の子どもたちが、今日のリハーサルの様子を見学しました。子どもたちは、たくさんの小さいお客さんを前に、本番のつもりで真剣に取り組んでいました。短い練習時間の中で、集中して仕上げた成果を出すことができました。本番ではさらに、よい姿を見せられるようにがんばります。

 

10月2日 運動会全体練習

     
   

 本日は青空の下、開・閉会式の全体練習を行いました。ブラスバンド部を先頭に、整然と入場しました。開会式の言葉は1年生の4人ですが、とても立派に出来ました。その後優勝旗の返還などを行いました。後半は閉会式の練習を行いました。運動会当日が楽しみになってきました。授業では、4年生が福祉体験学習まとめで、参考図書を探していました。6年生は家庭科で、靴下洗いを洗濯板を使って行っていました。1年生は学年体育でチェッコリ玉入れの練習を楽しそうに行っていました。

 

9月28日 晴天

     
   

 校庭では、朝の日差しを浴びながら、子ども達が元気に遊んでいました。1年生は図工で「やぶいたかたちから、うまれたよ」の作品作りに集中して取り組んでいました。4年生は書写で「雲」を真剣に書いていました。3年生は、先日行った校外学習のまとめ新聞を掲示していました。体育館では3・4年生が、運動会ダンスの小グループ創作ダンス部分を確認し、練習していました。校庭では5・6年生が組み体操の全体練習を行っていました。全体で動きを合わせることに、集中していました。

 

9月27日 交通安全指導

     
   

 今朝は、PTA交通校外部の皆さんに交通安全指導をしていただきました。ありがとうございました。6年生の教室では、保健体育で「病気の予防」について学習していました。とても集中していました。図工室では5年生が、ステンシルの型紙を彫っていました。とても集中して細かく彫っていました。体育館では、3・4年生が合同でダンス練習に取り組んでいました。かけ声に迫力が出てきました。アリーナでは1年生もダンス練習でした。ダンスがほぼ形になってきました。午後に1年生は、教室で足し算の学習に取り組んでいました。暗算で正解を出していました。

 

9月26日 運動会全校練習

     
   

 雨天予想でしたが、なんとか雨は降らず、全校練習をすることができました。入場の練習から、大玉おくり、ラジオ体操、閉会式練習とたくさんの練習がありました。行進で足を合わせることや隊形の移動は難しいですが、皆で心と動きを合わせて頑張っています。礼や万歳もしっかりそろっていると美しいです。各学年の種目だけでなく、久松小学校全員のプログラムも練習を重ねてすばらしい発表ができるよう頑張ります。

9月25日 思い思いの中休み

     
   

 音楽室に行くと、5年生が意欲的に合唱練習に取り組んでいました。雨天時の中休みに校内を歩いてみました。体育館では、希望者を集めて組み体操の練習をしていました。中学年の部屋では、4年生が「よさこいマスター」を目指して練習に励んでいました。図書室では多くの児童が集まり、本を読んだり借りたりしていました。さて、5年生は理科で朝顔のおしべめしべを観察するために、屋上の朝顔採集に来ていました。その屋上では、5年生が育てている落花生がぐんぐん育っています。試し掘りをしたら、落花生が大きく育っていました。10月中旬収穫予定です。

 

9月21日 ポンポン作り

     
   

 家庭科室では、5年生が「わくわくミシン」の学習に真剣に取り組んでいました。昼の清掃では、低学年も熱心に取り組んでいました。昼休みには、応援団で使う「ポンポン」を楽しそうに制作していました。1年生の教室では、係ごとに係の紹介カードを相談しながら作成していました。2年生は、夏休みの作品の紹介を一人一人行っていました。体育館では5・6年生合同で組み体操の練習を、真剣に行っていました。

 

9月20日 運動会全体練習

     
   

 校庭脇の花壇ではフイリヤブランが、紫色の可憐な花を咲かせています。さて、本日は第1回運動会全体練習でした。代表委員会からは、運動会のスローガン「大空へはばたけ紅白の翼」が発表されました。次に紅白の応援団長の紹介がありました。そして、開会式児童代表の言葉を発表する1年生4人が登壇しました。最後は「運動会の歌」を紅白に分かれて、大きな声で歌いました。その後体育館では、1年生がダンスの練習をしていました。写真は踊ったばかりの自分たちのダンスを、スクリーンで見ているところです。午後は、係別打ち合わせでした。写真は用具準備係の打ち合わせの様子です。

 

9月18日 上学年保護者会

     
   

 玄関脇の花壇に曼珠沙華がきれいに咲いています。暑いようで、季節は秋ですね。校庭では2年生が、運動会ダンスの練習をしていました。ポーズが決まり始めました。5年生は図工室でステンシルの制作に取り組んでいました。素敵な作品ができあがっていました。音楽室では、5年生が運動会の歌の練習を行っていました。4年生は中央区福祉協議会のご協力をいただき、ハンディーキャップ体験を行いました。写真は高齢者疑似体験の様子です。本日の放課後は上学年の保護者会でした。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。写真は6年生「本栖移動教室」の説明の様子です。

 

9月13日 保護者会

     
   

 校庭脇花壇の早生ミカンが実をふくらませています。黄色く色づく日が楽しみですね。3年生は詩を暗記して朗読発表会を行っていました。よく暗記して、しっかり発表していました。6年生は理科で、食物連鎖について集中して学習していました。5年生は体育で、運動会練習を始めました。一歩一歩進んでいきましょう。音楽室では3年生が、鍵盤ハモニカの演奏に取り組んでいました。さて、本日は下学年保護者会でした。多くの保護者の皆さんにご来校いただき感謝いたします。

 

9月11日 姫リンゴ

     
   

 今朝、校庭脇を歩いていると色づき始めた姫リンゴを見つけました。いよいよ秋ですね。玄関前では5年生が、挨拶運動をしていました。校庭では子ども達が、元気に遊んでいました。授業が始まると、理科室では5年生が朝顔のおしべ、めしべを顕微鏡で真剣に観察していました。6年生は、江戸時代の文化について、ビデオを見ながら学習していました。さて、本日は1年生の学級で道徳の研究授業が行われました。子ども達からは、活発に意見だ出されていました。

 

9月10日 セカンドスクール出発式

     
   

 今朝は、読書タイムでした。3年生の教室では、集中して読書に取り組んでいました。体育館では、4年生が、本日から始まる柏学園でのセカンドスクール出発式を行っていました。1年生は国語の授業で班ごとに、学習に集中して取り組んでいました。5年生は班ごとに出た意見を、ホワイトボードに記入して考えを深めていました。3年生はパソコンルームで、各自集中して学習活動に取り組んでいました。放課後は、2学期最初の委員会活動でした。どの委員会も2学期の活動について話し合っていました。写真は給食委員会です。

 

9月7日 校内水泳記録会

     
   

 5年生の教室をのぞくと、輪になって話し合い活動の準備をしていました。校庭では、3年生が70メートル走の計測を熱心に行っていました。図書館では、1年生が集中して読書に取り組んでいました。屋上では、4年生がツルレイシの観察記録をまとめていました。6年生の教室では、詩の朗読発表会が行われていました。発表者も聞く児童も前向きな態度でした。午後は、5・6年生による、校内水泳記録会が開催されました。泳ぐ児童も応援する児童も精一杯活動していました

 

9月6日 夏休み作品展

     
   

 2年生の教室に行くと、液晶画面を活用して算数に熱心に取り組んでいました。3年生は、自分たちの担当する係活動表を、各係ごとに相談しながら作成していました。4年生は少人数指導での算数に、集中して取り組んでいました。本日は1年生の水泳授業参観でした。多くの保護者の皆様にご来校いただき、感謝いたします。各クラスの廊下には、夏休みの作品が展示してあります。さらに職員室前には、各クラスから選ばれた作品が展示してあります。どの作品も、感心させられるものばかりです。

 

9月4日 水泳授業参観

     
   

 授業が本格的に始まりました。2年生は音楽で、鍵盤ハモニカをきれいに演奏していました。中休みは雨天のため、教室遊びでした。1年生は折り紙を楽しそうに折っていました。廊下では、子ども達が展示された夏休みの作品を、熱心に見ていました。4年生は、セカンドスクールに向けて、順調に準備を進めていました。また、本日は4年生の水泳授業参観でした。多くの保護者の皆さんにご来校いただき、感謝いたします。

 

9月3日 始業式・避難訓練

     
   

 本日から、2学期が始まりました。さて今朝、各教室をまわってみると、担任からのメッセージが黒板に書かれていました。そこへ元気に子ども達が登校してきました。その後体育館で始業式を行いました。校長先生からは「夏休み中は、水泳教室、館山臨海学校、ブラスバンド部練習とよく頑張りました。2学期も頑張っていきましょう。」というお話がありました。そして、給食の「あっぱれ賞」を受賞した、1年1組の表彰が行われました。教室に戻り、学活や大掃除を行いました。本日は一斉下校の避難訓練を行いました。6年生班長が1年生を迎えに行き、各教室で登校班ごとに話し合いをして下校しました。2学期も職員一同、尽力して参ります。一学期同様、ご支援いただければ幸いです。

 

12月21日 給食終了

     
     

 1年は床に座って、絵の描き方の説明を集中して聞いていました。3年生は、音楽室で楽しそうに「ちびっこカウボーイ」を歌っていました。6年生は図工室で「ドリームハウス」の仕上げを行っていました。さすがに高学年、立派な作品ができあがっていました。4年生は学期末のお楽しみ会を行っていました。自分たちで遊びコーナーを作り、交代で遊んでいました。本日は2学期最後の給食でした。クラスによっては全員で机を向かい合わせにして、楽しそうに食べていました。午後は、大掃除でした。教室や廊下の掲示物をはがしたり、机の脚のほこりを取ったりしていました。