ようちえんのみなさん

みんなが会えないときにも、遠くにいる友達や家族、知り合いの人とも心がつながっているように、みんなで力を合わせて元気でいられるようにと、幼稚園の先生たちで作った歌です。ホームページ「今月の幼稚園」の「5月の幼稚園」にはイラスト、歌詞も載っています。御覧ください。

 

だいすきひさまつようちえん ~ちからをあわせて~ (せんせいたちみんなのうたバージョン)

 

みんなもだいぶ覚えましたね。仲間の顔を思い出しながらお家でもぜひ歌ってみてください。

 

なつやすみ

夏休み、いかがお過ごしですか?先生達で考えた夏休みの遊びパート2を紹介します♪是非親子で遊んでみてね!

そして、担任の先生からみんなのおうちに暑中ハガキを送ったよ!楽しみにしていてね。

ねんしょうぐみ   ねんちゅうぐみ   ねんちょうぐみ

]

おうちでクッキング!

]

お散歩ビンゴ!

]

手作りボートを作ろう!

 ]

なつのこがいあそび

 

]

(おりがみ)よっと・おばけ

]

(おりがみ)ソフトクリーム

 

 

 

げんきにすごしてね。げんきにあそんでね。

担任の先生が、おうちの中でできる遊び(製作や運動遊びなど)や生活のことについて紹介をします。

一つ一つの遊びや活動には、先生たちの思いや願いを込められています。ぜひ、親子でやってみてください。

他の学年の遊びもどうぞお楽しみください。

ねんしょうぐみ      ねんちゅうぐみ      ねんちょうぐみ

  

 

ことりのうた♪

 

  

からだをうごかしてみよう!

 

 

やってみよう②

 

  

作ってみよう「ペープサート」

 

  

塗り絵 台紙

 

やってみよう!

 

 

きゃべつのなかから♪

 

 

   

  

げんきにからだをうごかそう!

 

 

 

    

つくってみよう「ダンゴムシ」

 

 

 

  

やってみよう!

   

 やってみよう★わらべうた 

 

 

じゃんけんあそび

 

   

おりがみ てんとうむし

 

   

たいおん・はみがき

 

               

やってみよう!

  

 

おりがみ「いちご」  

  

 

 今まで紹介した遊びや生活の仕方などの資料もこちらでまとめて見られるようにしました。

 けんこうふりかえりカード 

 けんこうチェックカード(5月25日~) 5月22日

  かぶと のつくりかた 5月3日

 おやこで いっしょに クッキング  4月30日

 おやこでいっしょに 楽しもう!あったかカード  (全国国公立幼稚園・こども園長会特別委員会作成資料)

ふうとう こいのぼりのつくりかた  4月21日

ビニールぶくろ こいのぼりの つくりかた  4月21日

 

チャレンジくん と チャレンジ! (全国国公立幼稚園・こども園長会特別委員会作成資料)

しんぶんくるくるぼうで あそぼう パート1 4月17日

しんぶんくるくるぼうで あそぼう パート2 4月17日

おりがみで どうぶつを おってみよう4月15日

けんこう チェックカード(ひにちなし) 4月13日

おやこで たのしく パワーアップ! (全国国公立幼稚園・こども園長会特別委員会作成資料)

おてつだいに チャレンジ! 4月10日

おてつだい がんばったよ シート4月10日