7月12日(火)カレーパーティー

<ジャガイモの収穫・5歳児

昨年度から育てていたジャガイモがたくさん収穫できました。

 毎日、水やりをして楽しみにしていた収穫。  「あっ!ジャガイモの頭が見えた」

 「見て!こんな形のジャガイモがとれたよ」

カレーパーティーをしよう!!~準備~5歳児>

自分たちで育てたジャガイモを使って、カレーを作ることにしました。

カレーに必要な材料を、八百屋さんやスーパーマーケットに買い物に行きました。「全部、そろったかな」

「カレールー、あったよ」「何個買うんだっけ?」「1、2、3……」

野菜をきれいに洗いました。

「きれいに、洗えたね」

年少組の子どもたちは、お兄さんお姉さんの姿に興味深々です。

「カレーパーティーをします。

ご飯を持ってきてください。」

年中組、年少組にも、カレーパ―ティーのお誘いです。 

 

<みんなで作ろう!~調理~5歳児>

お母さん先生に手伝っていただきながら行いました。

包丁を手にすると、少し緊張した面持ちの子どもたち。

玉ねぎは少し目にしみたけど、最後まで頑張りました。

「目が痛い・・・あと、少し」

「手、気を付けてね」 お母さん先生に見守られて・・・
「いいにおいがする」 「わあ、おいしそう」 できあがり!!

 

<みんなでいただきます!おいしかったね>

 「みんなで食べると、おいしいね」年長児が年中・年少組の各クラスに来てくれて、一緒に食べました。  「これ、私が切ったんだよ」

 「年長組さん、ありがとう」

「もう、こんなに食べちゃった」「ごちそうさまでした!!」