~親子七夕飾り作り~

親子で七夕飾り作りを行いました。

保護者の方と一緒に力を合わせ、すてきな七夕飾りが出来上がりました。

年少組は、初めての親子笹飾り作りです!

保護者の方と一緒にハサミを使いながら、流れ星の飾り作りに挑戦しました!

年中組は、自分たちの育てている野菜をカラービニールで作りました!ナス、トマト、キュウリ…おいしそうな野菜の出来上がり♪

年長組は、立体の野菜作り、天の川など少し難しいものにもチャレンジしました!

幼稚園で親子で一緒に作る笹飾りもこれで最後ですね☆

 

 ~地域の方との関わり~

年長組の子どもたちが、地域の方々にさくら広場で「七夕の短冊に願いごとを書いてください!」と声を掛けました。

自分たちから積極的に声を掛けて、たくさんの短冊が集まりました!!

 

たくさんの方が願いごとを書いて下さいました♪ 書いていただいた短冊は大切に笹に飾りました!

 

 

幼稚園のみんなで作った七夕飾りは、年中組の子どもたちが警察署や区民館へ届けました。

うめ組は区民館へ。 あんず組は久松警察署へ。

 

~七夕集会~

7月7日の七夕の日には、『七夕集会』を行いました。

七夕のお話を聞いたり、歌「たなばたさま」を歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。

みんなの願いごとが叶うといいですね! 願い事が叶うように、頑張りましょう!

年少組は、ペープサートで七夕のお話を聞きました!「あ!彦星さまだ!」「織り姫さまだ♪」と楽しく参加しました☆

年中・長組では、自分たちの作った飾りを紹介し合いました!どの飾りもとってもすてきですね!!

年中・長組は、七夕のお話をブラックライトパネルシアターで見ました!「ぴかぴか光ってきれいだね♪」