研究発表会(公開保育)

 

平成25・26年度 中央区教育委員会 研究奨励校・研究奨励園 2年次報告 

豊かな心と健やかな体の育成
-小学校 自分やみんなを大切にする児童を目指してー
-幼稚園 体を動かして遊ぶことが大好きな子どもの育成ー

報告はこちらをご覧ください。研究奨励校・奨励園2年次報告リーフレット 

 10月15日(水)3歳児 

   16日(木)5歳児

   17日(金)4歳児

 

中央区教育委員会の研究奨励園として、小学校と合同の研究発表会を行いました。

研究主題『豊かな心と健やかな体の育成』・幼稚園研究副主題『体を動かして遊ぶことが大好きな子どもの育成』です。幼稚園では、各学年の発達に応じた、多様な動きを経験できる遊びの様子を公開しました。

 

◇3歳児 さくら組『散歩に出かけよう(表現遊び)』

     も も組『お料理しよう(マット遊び)』

     ふ じ組『追いかけっこ(むっくりくまさん)』

 

さくら組

動物や乗り物になってお散歩しました。

「かっこいいワニに変身だ!」

ワニになりきって、お腹でずりずりと這い進んでいます。

もも組

「お水をかけて、おいしいお芋になあれ!」

子どもたちがお芋になって、『しがみつく』『転がる』などの動きを楽しみました。

ふじ組

動物たちが、寝ているくまさんの周りを歩きます。くまさんは起きると、「待てー!」と動物を追いかけます。 くまさんに食べられないように逃げられるかな?

 

 

◇4歳児 うめ組『うめ組水族館で遊ぼう(巧技台を使って遊ぶ)』 

水族館にいる生き物になりきって遊びました。

「ペンギンになって、氷山から海へジャンプ!」

カニになって、橋の上を横歩き。

「落ちないように渡れるかな?」

◇4歳児 あんず組『がんばれ海賊(転がしドッジボールで遊ぶ)』

船(コート)の周りから、海賊が『大砲ボール』を転がします。

最後まで当たらないと、『海賊のチャンピオン』になることができます。

「大砲ボールが来たよ!」

ボールの動きをよく見て、当たらないように逃げることが上手になってきました。

 

 

◇5歳児 まつ組『お助けドンジャンケン(鬼遊び)』

「ドン、ジャンケンポイ!」

相手を見付けて、ジャンケンをします。忍者『みどまる』『しろべえ』の2チームに分かれて遊びます。

勝ったら相手を捕まえ、負けたら逃げます。ジャンケンをして、素早く判断することが大切です。 捕まった仲間を助けることができます。さすが忍者!相手の動きをかわしながら、隙をついています。

◇5歳児 たけ組『世界一周旅行(体をいっぱい動かそう)』 

ジャングルの『ターザン』のイメージで、ロープにぶら下がっています。「こんなに高く登ったよ!」

ネパールの『エベレスト』では、高さの違う山に挑戦。自分なりの登り方で、登頂中!

子どもたちは、パスポートを持って、いろいろな国を旅行しました。自分の行きたい国を選んで遊ぶことを楽しみました。