10月19日(木)に、全園児が8クラスに分かれて、一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。

再来週のお芋パーティーでも、今日のグループの友達と一緒に会食をします。5歳児は、小さい友達に優しく声を掛けリードしようとする姿が見られました。また、3、4歳児は、自分の保育室以外の部屋に行くことに少し緊張しながらも、お兄さんやお姉さんと一緒に遊んだり、お弁当を食べたりすることで、うれしさや楽しさを感じていました。

 日頃より、遊びの中で、異年齢の友達と関わる姿も多く見られますが、このように行事や活動の中で意図的に異年齢の友達と関わる楽しさが感じられる機会を設けています。 

3学年が8クラスに分かれて、同じグループの友達と顔を合わせます。一人一人自己紹介をしたり、一緒に手をつないで”なかよくしてね”のリズムをしたりしながら、同じグループの友達に親しみをもち笑顔が増えてきました。

一緒に遊んだ後は、みんなで一緒にお弁当を食べます。5歳児が、テーブル拭きや”いただきます” ”ごちそうさま”の挨拶をしてくれました。いろいろな友達と一緒に食べるお弁当もおいしいですね♪

食べ終わった後は、自分のクラスに戻ります。5歳児は、年下の友達の手をひいてクラスまで送ってくれました。5歳児がリードしてくれる場面がたくさんあり、3、4歳児は、5歳児への親しみや憧れの気持ちをさらにもったことと思います。