3月6日、お別れ会を行いました。もうすぐ修了を迎える年長組のために年中組が中心となり、準備を進めてきました。

年少組が会場の装飾を行い、年中組が会場の準備や司会を張りきって行いました。

 第1部では、みんなで遊戯室に集まり、年少、年中組はお祝いの歌と言葉を贈りました。年長組からは、年少、年中組に向けた歌と言葉と、カレンダーのプレゼントがありました。

 第2部では、お別れオリエンテーリングの縦割りグループで会食をしました。年少組から年長組にネックレスを、年中組からは鉛筆立てをプレゼントしました。素敵なお別れ会に大喜びの年長組!喜ぶ姿を見て、頑張って準備をしてきた年少、年中組もとてもうれしそうでした!

     

今まで一緒に遊んでくれたり、いろいろなことを教えてくれたりした年長組に「”ありがとう”の気持ちを伝えたい!」という思いから、年中組が中心になってお別れ会の計画を進めてきました。

待ちに待った当日は、年中組が力を合わせてお別れ会の会場を準備します。年長児が座るイスを年長組に借りに行き、イスを用意したり、年少組が座るマットを用意したりしました。会場の飾りは、年少組が作りました。年長組さん喜んでくれるかな・・・☆ドキドキわくわくです!

     

~第1部~

年長組が入場します。年少、年中組が拍手で迎えます。

会場にみんなが揃いました。いよいよ始まりです♪

司会は、年中組がします。この日のために、言葉を決めたり友達と声を揃える練習を重ねたりしてきました。

     

年少組、年中組がそれぞれ、年長組にありがとうの気持ちを言葉と歌で伝えました。この日のために、みんなで考えたり練習したり準備をしてきました。思いが伝えられてよかったですね♪

年長組からも言葉と歌のプレゼントがありました。年長組の立派な姿に、子どもたちは見入っていました。

     
年長組から幼稚園のみんなにプレゼントが贈られました。来年度の手作りカレンダーです。月毎に、子どもたちがその月をイメージした絵が描かれています。素敵なプレゼントに年少、年中組は「早く飾りたいな~♪」と、とても喜んでいました。大切に使います。年長組さんありがとう。

~第2部~

グループに分かれて、みんなで楽しくお弁当を食べました。お別れオリエンテーリングでもっと仲良くなった友達と一緒にお弁当が食べられることをとても楽しみにし、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

お弁当後に、年少、年中組からプレゼントを年長組に贈りました。同じグループのお兄さん、お姉さんのことを思って、一人一人作りました。「何色がいいかな?」「喜んでくれるかな~♪」と”ありがとう”の気持ちを込めて作ったプレゼントを年長組さんが喜んで受け取ってくれたことがなによりうれしかったですね♪
 

お別れ会大成功!!年中組さんとてもがんばりましたね!