5月25日(金) 親子遠足<4・5歳児 浜町公園>

 年長組と年中組がペアになって、浜町公園まで歩いていきました。浜町グラウンドで、保護者の方と待ち合わせです。一日、親子や学級、学年の友達と一緒にいろいろな遊びを楽しみました。

「右、左、よく見て」

「車は来ないかな?」交通ルールを守って、安全に歩きます。

年長組さん、年中組をリードしてくれてありがとう!

浜町公園までの小路。

「緑のはっぱがきれいだね」

遠足の始まりはみんなで踊ろう!

♪エビカニクス

音楽に合わせて、足もあげて、腕を伸ばして・・・体を動かすと、もっと遊びたくなったね。

<年中組>

♪私を見つけて

「もうい~かい?」

「ま~だだよ」保護者の方、自分のお子さんを見付けられるかな?

子どもたちは、輪になって回ることも楽しくできるようになりました。

<年中組>

「電車ごっこ」

先日、地下鉄博物館でもたくさんの車両を見たね。運転手になって、縄で作った電車で出発進行!

<年長組>

♪ラウンドチェーン

タイミングを合わせて回り、パートナーチェンジしながら、踊ります。くるっと向き合った時に、新しい人と出会う楽しさがあります。

<年長組>

「ボール運びリレー」

風呂敷の上にボールを乗せ、落ちないように走ります。親子で息を合わせながら、ボールを運びます。

 

緑の下で、お弁当タイム★

たくさん遊んだ後は、ごはんがおいしいね。保護者の方も一緒のお弁当。 

 
 午後も、グラウンドで遊びのコーナーを作りました。縄・踊り・しっぽ取り・むっくりくまさん・折り返しリレー。お家の方は縄を回してくださったり、子どもたちに負けず、走り回ったり・・・。大活躍でした。子どもたちも、幼稚園で遊んでいる遊びを、お家の方が一緒に楽しんでくれることで、「もっとやりたい!」という気持ちにつながっていました。

 天気がよく、汗ばむ陽気でしたが、時々吹く風が心地よい一日でした。

4月に進級し、新しい友達とも出会いました。子どもたちも、保護者の方も一日を通して、より親しみをもって、仲良しになれましたね。

体を動かして遊ぶと、心も体も元気になります。是非、御家庭でも触れ合ったり、遊んだりする時間がたくさんできるといいですね。