10月4日(木) 3歳バス遠足 すみだ水族館

 

3歳、初めてのバス遠足で、すみだ水族館に行ってきました。「明日は水族館♪」「お魚見られるかな?」など楽しみにしている様子が沢山ありました。3学級で園長先生のお話を聞き、いざ、出発です!

 

運転手さん、バスガイドさんに挨拶をして安全な乗り方を踏まえてすみだ水族館に向かいました。みんなで歌ったり、手遊びをしたりして、あっという間に到着です!

   

 館内に入り、イセエビや小さなクラゲなど海の生き物と出会い「見て!こんなに小さい!」「このお魚何て名前?」など興味津々のこどもたち。ペンギンのエサやりも見られて「何食べてるのかな?」と自分なりに楽しんで見る姿もありました。

 

   

 

沢山の生き物を見て「楽しかったね」「また行きたいね」と言っていました。帰りのバスでも子どもたちは自分なりに約束を守っ乗る様子もありました。幼稚園に戻ってからは各学級ごとに保育室でお弁当を食べました。シートを広げて遠足の気分を楽しむ子どもたちでした♪

 

初めてのバス遠足。3歳児の子どもたちなりに遠足を楽しみ「また行きたいな」「サメの歯がこわかったよ」など自分が感じたことを沢山言っていました♪今日の子どもたちの経験が遊びや生活の中で生かされるように援助していきます。