10月28日(日) なかよし運動会

今年度は、『冒険』をテーマにして、子どもたちが宇宙戦士、海賊、動物になって踊ったり、走ったりして運動会を楽しみました。

子どもたちの一生懸命に頑張る姿、友達を応援する姿、笑顔がたくさん見られた一日となりました。地域、保護者の方のあたたかい声援、励まし、御理解・御協力があってのことです。本当にありがとうございました。

 年少児作の旗

          

  年中児作の旗 

 <入場行進>

年長組の係の幼児がプラカードとクラスの旗をもち、みんなをリードして入場です!

<はじめの会>

友達や先生、お家の方と一緒に元気に体を動かして、運動会を楽しみましょう!

 

年長児作の旗

 

 <応援団>~5歳児~ 

小学生の応援団の姿に憧れをもった年長組が、「小学生はこうしてたよ」「あんなふうにやってみたい」と、繰り返し練習をしてきました。当日は、体全身で声を出している幼児もいて、幼稚園のみんなを盛り上げてくれました。
 

 <チアリーダー>~5歳児~

「年長組になったらチアをやりたい」と憧れる年中組・年少組も多かったことでしょう。リズミカルな曲に合わせて、笑顔がはじけました。

 

 <かけっこ>~3歳児・4歳児~
年少組は、園長先生にぎゅっとしてもらってゴールです。名前を呼ばれて元気に返事もできました。かけっこはみんな大好き。普段も「もう一回やりたい」と繰り返し遊んでいます。

年中組は、ゴールテープをめざして走ります。教師の声や笛の合図をよく聞いて走り出していました。

<めざせ、ロケットジャンプ>~5歳親子~ 

星に見立てたボールを棒にはさんで落ちないように運びます運ぶ)②銀河をくぐります(くぐる)③自分が流れ星になって歩きます(手押し車で歩く)④高い台によじ登り、そこからロケット発射です(ジャンプ)
 

幼稚園では多様な動きが経験できるように、イメージをもたせながら遊びを工夫しています。イメージをもつと、より子どもたちはなりきったり、意欲的に体を動かします。

 

 < みつけてジャングルぽん>~3歳親子~

子どもたちは箱の中に隠れます。お家の方、自分のお子さん見つかるかしら?

子どもたちはかくれんぼが大好きです。箱に装飾した手形は、動物の足みたいでしょう?

 

 < めくってめくって陣地を増やせ>~5歳児・小学生~
オセロゲームで数を競います。自分のチームの色にするため、色を探したり、友達同士ぶつからないように素早く動きます。周りの動きを見ながら、取り組む競技。年長組の力が発揮されます。また、2回戦では、小学生がさらにスピード感のある動きを見せてくれました。

 

<力を合わせて>~保護者~

子どもたちは、お家の方のチームが勝てるように夢中で応援していました。なかなか入らない玉にみんなが集中しましたね。

<ぼうけんに、しゅっぱつだ!!>~全園児リズム~

宇宙戦士(年長組)が、宇宙に冒険に出かけます。広い宇宙には、面白い星がたくさん。どんなものに出会えるでしょう?

年長児がグループの友達とつながったり、ポーズを決めたりしていろいろな星や乗り物を表現しました。これまでも、子どもたちは想像力を働かせ、楽しい身体表現ができました。

★海賊の星(年中組)に到着です。宝を見つけた子どもたちの表情は、海賊になりきっていました。遊びでも海賊船を作ったり、冒険に出かけています。

★動物の星(年少組)に到着です。動物のお面はどれもかわいらしく、一人一人が楽しんで作りました。安心して先生や友達と一緒に踊りを楽しんでいることで、伸び伸びとした動きが見られています。

★宇宙戦士(年長組)再び登場です。かっこいい曲に合わせて機敏な動きを見せてくれました。流れ星(金銀の布)が流れる表現では、前や隣の友達の動きを目にしながら、タイミングをとることもしました。曲や周りの動きに応じて移動することも、さすが年長組です。
 最後は、幼稚園のみんなで未来に冒険に出発です!!みんなが大好きな曲で、自然に歌声も聞こえてきました。

 

<よーい、どん>~未就園児~
年長組が、ゴールで小さいお友達を迎えます。「頑張ったね」優しい気持ちが小さいお友達に届いたことでしょう。

 

 <たからをゲット!>~4歳親子~

小さな海賊たちが、お互いの宝をじゃんけんをして取り合います。じゃんけんは相手と息を合わせなくてはなりません。遊びを繰り返す中で楽しさを感じてきました。やキラキラに装飾した宝は、自分たちで作ったので、とても大切にしています。

ゲットした宝がどっちが多いかな?勝敗にも期待をもつ姿がありました。

 

 <心をつないで>5歳リレー
チームの友達と勝つためにはどうしたらいいかを繰り返し考えたり、走ることを重ねてきました。「速る順番はどうしたらいいかな」「コースの中を走った方がいいよ」「しっかりバトンを見よう」リレーをする中で、チームの仲間意識が強くなり、友達を応援する、励ます姿がたくさん見られました。時には、負けて悔しい気持ちも味わいました。子どもたちの真剣な気持ちと走りにたくさんの応援がとてもうれしかったです。

 

  <おわりの会>

一日頑張った子どもたちは最後にメダルをいただき、誇らしげな表情を見せていました。

子どもたち本当によく頑張りました!!

 当日は、朝早くからたくさんの保護者の方にお手伝いをいただきました。

「何かすることありますか?」と保護者の方から声をかけていただくことも多く、

大変ありがたかったです。また、PTA役員の方をはじめ、用具係、幼児係、警備等

係の仕事を快く引き受けてくださり、御協力を得たこと感謝しております。

皆様の御理解・御協力本当にありがとうございました。