2月14日(木)~17日(日)  幼小合同展覧会

 1年を通して様々な製作活動を経験している久松幼稚園の子どもたちですが、今回の展覧会では、なかよし運動会で掲げた「ぼうけんにいこう!」をテーマに各学年の製作物を展示しました。

年長組が作ったロケットに乗って出発です!

<年長組>

~ぼく・わたしの宇宙船~

「どんなところに冒険に行こうかな」「ここから火が飛び出すようになっているんだよ」とそれぞれの思いを言葉にしながら楽しんでいました。セロハンの色が重なり色を試している姿もありました。窓に飾ると光に当たってキラキラ輝いてとてもきれいです。

<年長組>

~ぼく・わたしの自分人形~

新聞紙を丸めて組み合わせ、障子紙を貼り合わせ、アクリル絵の具で洋服を描いたら完成です!名前を付けたり、遊びに取り入れたりして作った満足感を味わいました。「自分たちで作った人形と一緒に冒険をしよう」というテーマで更に不織布やビニール、トイレットペーパーなど、身近なものを使って身に付けるものを作りました!

<年中組>

~おもちゃの星~

空き箱などの廃材を組み合わせて、動物や乗り物、おもちゃなどを作りました。立たせるようにするには…。ここは、この色にしよう…。など、試したり考えたりしながら取り組んでいました。

<年少組>

~ケーキ・アイス~

絵の具の色を、みかんやいちごなど好きな果物や味に見立てて楽しみました。筆も上手に使う子どもたちでした。

<年中組>

~海の生き物~

ぼうけんのテーマや、絵本から想像を膨らませ、クレヨンを使って色鮮やかな魚を描きました。海の中で出会ってみたい魚ばかりです。

 

<年少組>

~小鳥~

できあがった自分の小鳥をもって飛ばして遊んだり、友達とおしゃべりをさせたりして遊んでいました。

年長児が小学生と一緒に作った動物です。(紙粘土) <年長組>3年生と一緒に鑑賞しました。お互いに自分の作品を嬉しそうに伝える姿がありました。

「ぼくのは、ここだよ」

「年長組さんのすごいね!」自分の作ったものや、友達のものに関心をもち、楽しみました。お家の人にもたくさんお話してくださいね。

「海の中で泳いでるみたい!」 小学生の本物みたいな作品に、園児たちは大喜び!