カレーパーティーに向けて

 収穫したタマネギとじゃがいもを使って、子どもたちはカレー作りを計画しました。

昨年度の年長組が作ってくれたカレーを思い出して、今度は自分たちが作るんだ!と張り切って取り組みました。

♪カレーパーティーのお誘い♪

     
 年少組の子どもたちは、パーティーと聞いて、大喜び!  年長組が招待状を作って年少・年中組にお誘いにいきました。

 「ぼくたちが、作ります」

「ごはんを持ってきてください」

 ☆カレー作りのための買い物へ☆

 学級の友達とカレー作りに必要な材料を考えました。

グループに分かれて、誰が何を買うか相談もしました。

いつもは、お家の人と一緒に行くお店も、自分たちで材料を探してお金を渡して、ワクワク・どきどきの買い物でした♪

 

◇前日◇

 

 明日の調理のために、準備をする年長組。

 年中組も様子を見にきました。

「ぼくが洗ったんだよ」

「このじゃがいもは大きいでしょ」

 

◎当日を迎え…◎

 「よろしくお願いします」

挨拶をして、いざ調理開始!

タマネギの皮をむくところから、もう目がしみる~。でも、最後まで頑張ります!

 お母さん先生に見守っていただきながら、包丁に挑戦!真剣な表情で取り組んでいました。 

 
 カレールーを入れると…

「わあ!いいにおい」

お母さん先生、暑い中ありがとう!

年長組にインタビュー

「タマネギを切るとき目が痛かったけど、頑張ったよ」

「じゃがいもを切るのが楽しかった」

うれしくて、おいしくて、何回もおかわりをする子がいました。

「年長さんてすごいね」

「とってもおいしかったよ」

 お世話になっている主事さん方、 校長先生や小学校の先生にもお届けしました。

「おいしく食べてくれるかな?」

 栽培物の世話(水やり)・収穫、グループでの相談・調理までの準備など、子どもたちはその都度どんなことが必要か、

担任と一緒に考えたり、力を合わせて取り組んできました。

自分たちでできた!そして、年中・年少組の友達にも喜んでもらえた!といううれしさを味わい、大満足の一日でした。