9月25日(水)年長組

  26日(木)年少・年中組

 祖父母の方々を幼稚園にお招きして、一緒に遊んだり、歌を聴いて貰ったりしました。子どもたちが普段楽しんでいるリズムやゲームなどを通してたくさん触れ合いながら、一緒に過ごすことを楽しみました。ご参加くださいました祖父母の皆様、ありがとうございました。

 

 <年少組>

保育室や廊下でとんとん相撲、紙風船、折り紙などを一緒に作って遊びました。「一緒に作ったらやっこさんができちゃった♪」「今度はこっちで一緒に遊ぼうよ!」とおじいちゃん、おばあちゃんが幼稚園に来てくれたうれしさを感じながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わっていました。

今楽しんでいるリズムを一緒にしたり、歌を歌ったりして触れ合う楽しさも感じていたようです♪

  

 <年中組>

    

祖父母の方のおひざに座って、触れあい遊びやフルーツバスケットのゲームを楽しみました。子どもたちも祖父母の方も気持ちがほぐれ、楽しい笑い声が聞こえてきました。各コーナーの遊びでは、祖父母の方に手を添えてもらいながら、折り紙や紙パックとんぼを作り、一緒に遊ぶことを楽しみました。

 

 

  <年長組>

 学級で普段楽しんでいるじゃんけん遊びを、祖父母の方と一緒に楽しみました。年長児は、祖父母の方の手を引き、リードしている姿がありました。紙でっぽう作りでは、少し難しい折り方でしたが、慣れてくるともっと音がしっかり鳴るように繰り返す子もいました。気持ちを込めて歌った「♪むしのこえ」と「♪パパのパパ」は、祖父母の方に届いたことでしょう。