幼稚園公開 2月5日 <年少組>表現遊び

子どもたちは、そのものになりきって動いたり遊んだりすることが大好きです。動物、ヒーロー、乗り物など何でも変身します。親しみのある絵本や繰り返しの楽しいお話をもとに、学級で表現遊びを行いました。また、担任の先生や学級の友達と一緒に動く楽しさを感じている子どもたちです。

<さくら組>

「でんしゃにのって」

♪でんしゃにのってGO!GO!GO!と先生や友達と一緒に歌いながらお話を楽しみました。

<もも組>

「とんとんパンやさん」

日頃から遊んでいるお店や、パンの窯を使い、自分たちでおいしいパンもつくりました。

<ふじ組>

「おっきなかぶ」

動物みんなで力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」本気になって引っ張る子どもたちの表情が素敵でした。

<ばら組>

「おふろにいれて」

動物みんなで入るおふろはなんて気持ちいいのでしょう♪最後は、おばけも入れてあげて、みんな仲良くなりました。

 

2月6日 <年中・年長組>歌と合奏

♪ 共通の歌♪ 年中「ゆきのペンキやさん」 年長「ね」

学級の友達と声や音、気持ちを合わせて歌や合奏を楽しみました。

<うめ組>

歌「そらでえんそくしてみたい」

合奏「しろくまのジェンカ」

♪しろくまのジェンカは、リズムに乗ってダンスも喜んでしています。

<あんず組>

歌「手のひらをたいように」

合奏「さんぽ」

4つの楽器をリズムに合わせて心地よく鳴らしていました。

<まつ組>

歌「かぜもゆきもともだちだ」

合奏「クシコスポスト」

友達と分担し、互いの楽器の音を聞きながら心を一つにして演奏していました。

<たけ組>

歌「カレンダーマーチ」

合奏「トルコ行進曲」

遊びの中でも、いろいろな楽器に挑戦し、自分の楽器に自信をもって取り組んでいました。