6月

6月17日(水)

今週の分散登園の中では、梅雨の晴れ間をみながら、戸外遊びを楽しんでいます。

年中組、年長組は、校園庭にある砂場で遊びました。

裸足で砂場に入ると、少しひんやりとした感触に喜びの声をあげていました。

年中組は、じっくりと砂と関わりながら、固めたり、穴を掘ったりして楽しんでいました。

  

年長組は、大きなスコップを使って山を作ったり穴を掘ったりしていました。

友達と一緒に大きな山をつくり「できたー!」とうれしそうな顔が印象的でした。

みんなで一緒に絵本を見るのもやっぱり楽しいですね♪

  

年少組は、初めてサクラ広場にお散歩に行きました。

初めての場所に行くことに、ドキドキ、ワクワク♪

サクラ広場に行くと、たくさんのお花が咲いていること、みんなで育てている野菜があること、虫さんに会えることなどを知りました。「楽しいところだな。また行きたいな♪」と子どもたちはうれしく思っていたことと思います。

   

 

6月8日(月)から 全クラスが分散登園を始めました。

  

いよいよ年少組さんも分散登園が始まりました。

初日はお家の方と分かれることがとても悲しそうだったお子さんも、2回目の登園になると、随分安心する様子が見られるようになってきました。

年中、年長組さんも個人差があります。  

幼稚園が始まって大喜びで、自信をもって元気に登園してくるお子さん。

一方、長い休みだったので、不安の大きいお子さんもいるようです。

 

でも登園して遊び始めるとすっかり明るい表情に変わっています。

不安があるのは、大人だって同じですよね。

ぜひ、親子で「今日は何して遊ぶ?」と楽しみにして登園してくださいね。

それでも、それぞれの御家庭のペースがあります。

けっしてあせらずに…  

 

6月5日(金)

晴天の中、入園式を迎えました。笑顔で登園する子どもたち、保護者の皆様を見て、教職員一同、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

  

きっと、子どもたちは入園式に参加し、楽しみな気持ち、どきどきする気持ち、ちょっぴり不安な気持ちなど、いろいろな気持ちをもっていたことと思います。その中でも、園長先生のお話や先生の紹介に、「楽しそうだな♪」「どんな先生なのかな☆」と、目をきらきらさせる子どもたちの姿が印象的でした。

    

御入園おめでとうございます。来週から、久松幼稚園で楽しく遊びましょうね♪

 

6月3日(水)・4日(木)

再開2日目でした。新しい環境での新しい生活も少しずつ覚えてきたようです。

保育室やサクラ広場などで遊びゆったりと過ごしていました。

明日はいよいよ入園式です。

「来週からよろしくね。」と言って帰りました。

6月1日(月)・2日(火)

元気な声が聞こえました。分散登園が始まりました。

進級おめでとうございます。

会えない友達もいるけれど、遠くに行かれてしまった先生もいるけれど、

また会える日まで友達、先生と一緒に元気に過ごしましょうね、と話しました。

そして、新しい先生の紹介をしました。

続いて担任の先生、補助の先生、みんなの先生、主事さんの紹介をしました。

手洗い、早寝早起き朝ご飯、他の人と近くにくっつきすぎない、大事な生活についても話しました。

   

 

   

金曜日には新しいお友達も入ってきます。年少組さんも入ってきます。

みんなで楽しい久松幼稚園にしましょう。