もうすぐ小さい子が入ってくる(壁面装飾)

就学、進級が近付き、もうすぐ小さい子がこの部屋に入ってくることを楽しみにしている子どもたち。

入ってくる年下の子どもたちのために、部屋を飾っておこう、と自分の絵を描きました。

 

もうすぐ修了式 (3,4)

年長組の修了式が近付いています。

年中組、年少組は大好きな年長組を思い浮かべながら、「お別れの会のうた」を歌っています。

修了式に録音した歌を会場に流す予定です。

 

バトンタッチ 来年よろしくね。

年長組は、今まで自分たちがしてきた仕事を年中組に教えてあげようと、いろいろな事を考えて教えてくれています。

誕生会の司会、お休み調べ、カメのグリフやザリガニの世話などいろいろです。

年中組は、真剣に年長組の姿を見たり、張り切ってやってみたりしています。

 

避難訓練 3月11日

予告なしの避難訓練を行いました。

それぞれの場所で遊んでいるときに、「訓練!地震です」の放送が入りました。

今までの訓練の成果で、皆静かに近くの先生の話を聞いて、素早く避難することができました。

 

開園記念日・お祝いの会 3月9日

久松幼稚園の78歳のお誕生日を各学級ごとにお祝いをしました。

園長先生のお話の後、感染防止対策をしながら幼稚園歌を歌いました。

そして、久松のキャラクターひさちゃん、まつくんと一緒に、昔の幼稚園にタイムスリップ!

今の幼稚園ができるまでの写真を見て、大喜びの子どもたち。

会の後には、「幼稚園にプレゼントもあげるといいんじゃない?」

「ひさちゃん、まつくん、楽しかったね。」などの声が聞かれました。

幼稚園の歴史を知ったことでさらに幼稚園のことを大好きになったようです♪

 

ひな祭り 3月3日

みんなが健康で幸せに育ちますように、と願いを込めて雛人形を作りました。

 友達や異学年の人形も見て、うれしい気持ちが膨らみました。

みんなで食べた「ひなあられ」、とってもおいしそうで笑顔が一杯でした。

 

お別れ会 3月1日

年中組は、今まで一緒に遊んでくれた大好きな年中組さんがもうすぐ修了するので、年少組さんを誘ってお別れ会を計画しました。

年長組さんはとっても嬉しそうでした。

 

 

校園庭に全員集合!楽しい会にしましょうね。

縦割りグループで、電車になって各部屋へ。

各部屋に分かれて、年中組のはじめの言葉。

一緒に踊ろう。ホホホホ ゆれゆれゆれゆれ♪

年長さんにインタビュー。

楽しかったことや小学校で頑張りたいことを聞きました。

年少、年中組から手作りのプレゼント。

今までありがとう。元気でね。

最後はトンネルを作ってお見送り。

頑張ってね。さようなら。

 

 

 

修了式3月18日

 本日、61名の年長組の子どもたちが無事に修了しました。

 子どもたちが過ごした3年間の中で、たくさん心と体を動かし思い切り遊ぶ経験をしてきました。時には友達と思いがぶつかり涙することもあったと思います。しかし、子どもたちが日々の遊びの中で、たくましく一歩一歩成長していく姿、そして保護者の方の御理解があったことで、3年間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

立派に修了式を終えた年長組。小学校での生活も楽しみですね。

担任の先生からの呼名をよく聞き、大きな声で返事をしました。友達の姿もよく見ていました。

園長先生から、修了証書を受け取りました。

「大きくなったら」を自信をもって言い、保護者のところへ。

一人一人が思いを込めて伝えられたと思います。

 

最後は「虹」の手話をみんなで行いました。気持ちを1つにして年長組

みんなですることができました。

年長組が無事に修了式を終えることができました。多くの方からの温かい拍手と共に退場です。

花のアーチを、おうちのひとと一緒にくぐり、1人1人にスイートピーのお花を渡しました。1年生になることが楽しみですね♪

3年間、たくさんの御理解、御協力をありがとうございました。