1月25日(火)お正月遊び

年が明け、子どもたちは色々な正月遊びを楽しんできました。凧をあげる時には風の向きや強さに気付く姿が見られたり、思い切り体を動かして走ってたりして凧を揚げることを楽しむ姿も見られていました。

また、室内では双六や福笑い、コマなど正月ならではの遊びを各学級で進めていいます。どうしたらコマが回るようになるか、何度も繰り返し挑戦したり友達のいいところを見付けて取り組んだりする姿も見られていました。

先生や友達と一緒に体を動かしたりお正月ならではの遊びをしたりして楽しんでいます。

コマ回しに繰り返し挑戦しています。「どうしたらたくさん回るかな?」「○○ちゃん、どうやって回してるの?」と興味をもって関わる姿が多く見られました。

年中組のたこあげでは風向きに気付いて高く凧を揚げてみたり、走って風の力を調整したりする様子が見られました。

学級の友達みんなでカルタ大会をしました。みんな真剣に絵札を見ながら、早くとれるように頑張りました。とれた枚数はそれぞれでもみんなで楽しみました。

自分たちで双六作りをしました。仕掛けや工夫が盛りだくさん!もうすぐゴールにたどり着くかと思っても、スタートに戻ってしまうなどして盛り上がっていました。

1月21日(金)ともしびコンサート

昨年の東京オリンピック・パラリンピック2020で色々な国に興味をもつことができ、さらに関心が高まってほしいと思い、ともしび音楽企画さんをお招きしました。

ともしびコンサート「瑠璃色の星の子どもたちへ」を開いていただき、各国で有名な歌を聞いたり、踊ったりして楽しみました。とてもいい歌声に子どもたちは魅了されていました。

              
スペインの歌を聞かせてもらいました♪ 韓国の言葉でじゃんけんをしました。 ガーナ民謡を踊りました。

 

 

1月17日(月)地域巡り

 本日、年長組で地域巡りに行ってきました。昨年から楽しみにしていた子どもたちは、自分で法被を着て腰紐はお母さん先生に手伝って締めていただき、豆絞りを頭に付けると背筋も伸びてやる気満々になり、とても張り切って出かけていきました。地域の方のお宅に着くと初めての場ということもあり、緊張する様子もありましたが、元気よく声を出したり獅子で舞ったりし、みなさんに喜んでいただきました。たくさんのお土産もいただきうれしい一日でした。地域の方々には感謝の気持ちをもって、お会いした時には挨拶が出来るといいです。

 年少組、年中組では・・・

年長組の幼児がさくら組の保育室に来て、唱和をしてくれました。「声が揃ってかっこいい」「大きくなったらやってみたい」とうれしそうにしている姿が見られました。

ふじ組の子どもたちは唱和がとてもお気に入り!年長さんに憧れの気持ちをもち、「商売繁盛 トトントトン」とつぶやいていました。 獅子舞から頭を噛んでもらうと一年元気に過ごせるようにことで「頭を噛んであげるよ」と優しく関わってもらったもも組の子どもたち。一人一人うれしそうに噛んでもらっていました。

あんず組は、いつも一緒に遊んでくれている年長組さんの勇ましい法被姿に圧倒され、緊張しながら見つめていました。「僕たちもやってみたい」「来年になったらできるの?」そんな声も聞かれました。

うめ組の子どもたちは、法被姿の年長さんに釘付けでした!友達との息の揃った唱和や、獅子の舞に「自分たちもやってみたい!」という憧れの気持ちを抱いていました。

1月11日(水)始業式

2022年 第3学期が始まりました!一番早く登園する年長組が「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します」と自分から新年の挨拶をする姿が見られました。

新しい年にみんなに会えたことをうれしく思っている幼児が多く、教師やと友達に冬休みにしたことを楽しく過ごす姿が見られました。

学年に分かれて鏡開きを行い、健康で幸せいっぱいの1年になるよう祈願しました♪

少し緊張したりうれしくて喜びの笑顔いっぱいになったりして登園してきたこどもたちです。登園するとお正月のご挨拶を丁寧にし、自分の所持品の始末も誰に言われることなくきちんとしていました。さすが年長さんです。

また、鏡開きでは一人ずつ自分の思いを込めて餅を木槌で打ちました。

短い3学期ですが、就学に向けながら楽しくいろいろな経験ができるようにしていきます。

 久しぶり登園でしたが、「おはようございます!」と元気いっぱいな姿がたくさん見られた年中組の子どもたち。

学年のみんなで行った鏡開きでは、「年神様からパワーをもらうために、木槌でトントントンと3回開くと健康な幸せな1年になるよ」ということを聞き、一人一人前に出てきて行いました。

 

 

年少組の子どもたちは、登園すると冬休みの楽しかったことを知らせに来る姿が見られました。

始業式の後は初めて鏡開きをしました。「この1年が幸せになりますように」とお願いを込めて取り組みました。

 

 

3学期もみんなでたくさん元気に遊べるといいですね♪

本年もよろしくお願い致します。

1月4日(火)あけまして おめでとうごさいます

 新しい年を迎え、みなさま、健やかにお過ごしのことと存じます。

 今年も久松幼稚園は、「たくましいこ すすんでやるこ こころゆたかなこ」の育成を目指し、邁進して参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 年末に、地域の和菓子屋さんに作っていただいた鏡餅です。始業式に、鏡開きを行う予定です。