カレーパーティー

◇7月11日(金) 

年長児が、幼稚園で育てたジャガイモ、タマネギを使って、カレーを作りました。

カレーに入れるルウ、ニンジン、ウィンナーは、年長児が買い物に行き用意しました。

自分たちで作ったカレーの味は格別!年少児、年中児にも振る舞い、「おいしい!」「おかわり!」の大合唱が聞こえてくると、とても嬉しい気持ちになりました。

全学年みんなで、美味しく、楽しい時間を過ごしました。 

年中時から、大切に育ててきたジャガイモとタマネギ。

今年は少し小振りでしたが、たくさん収穫できて大満足の子どもたちでした!

カレーパーティー前日。年中組を招待しに行くと、「ナスも入れてください!」と、お願いされました。「まかせて!」と、年長組。

 

楽しみにしていた買い物♪

「ニンジン3本ください」と、しっかりお願いできました。

お金の受け渡しは、ちょっぴりドキドキ…!お釣りとレシートを受け取るのを忘れずに。

前日に、みんなで野菜を洗いました。「まだ、泥が付いてるなぁ」

 

調理の手順や包丁の扱いについての話を、真剣に聞いていました。

準備ができたら、調理開始!

タマネギチーム。皮をむくだけで「涙が出てきた~!(;_;)」

ニンジンチームは、ピーラーで皮をむくところから始めます。「手を切らないように、そぉ~っと」

無事、調理が終わりました!

「お母さん先生、ありがとうございました!」

会食前のインタビュー。

「ジャガイモは、コロコロ転がって、切るのが難しかったです!」

「おかわりください!」

おなかいっぱい、笑顔もいっぱいの、カレーパーティーになりました♪