令和2年6月2日

   いよいよ学校が再開しました。しばらくは感染防止対策を行いながらの分散登校が続きますが 、子供たちが楽しい学校生活を送ることができるよう、教職員が一丸となって取り組んでまいります 。

 今回は、学校が取り組んでいる対策を「学校生活のようす」で紹介します。

校長 児玉大祐

・ 分散登校について 

令和2年5月22日  6月1日(月)から学校を再開します
 日本橋小学校では、区教育委員会の方針を踏まえ、緊急事態宣言の解除後、感染予防策を徹底した上で、6月1日(月)から分散登校で学校を再開いたします。登校日など詳細が決まりましたらお知らせします。
 日本橋小学校では全教職員が力を合わせ、学校再開に向けて子供たちを迎える準備を整えています。子供たちと会える日を楽しみにしています。

校長 児玉大祐

令和2年4月28日   臨時休校期間を5月10日まで延長します

  日本橋小学校では、5月6日(水)まで臨時休校としていましたが、5月10日(日)まで休校期間を延長することといたしました。それ以降の対応につきましては、別途、安全安心メールにてお知らせします。
 なお、東京都を対象とした緊急事態宣言が5月6日(水)以降も延長された場合は、日本橋小学校の休校期間も合わせて延長することになりますので、御承知おきください。
 中央区立小学校の臨時休校の詳細につきましては、中央区のホームページを御覧ください。
 日本橋小学校では全教職員が力を合わせ、学校再開に向けて子供たちを迎える準備を整えています。子供たちと会える日を楽しみにしています。

校長 児玉大祐

令和2年410  日本橋小学校 家庭への連絡について

新学期がスタートし、進級した喜びに包まれた様子の子供たちでしたが、学校再開がまだはっきりしない日々が続き、不安に思うこともあると思います。

 本校では、子供たちの健康状態や学習状況を確認するため、以下の予定で電話連絡をします。その際、もし、子供たちが電話に出られるようでしたら、担任との交流を深められると嬉しいです。

 

学年  1回目             2回目

1年 415日(水)16日(木)   427日(月)

2年 420日(月)         428日(火)

3年 421日(火)         430日(木)

4年 422日(水)         430日(木)

5年 423日(木)24日(金)   5  1日(月)

6年 423日(木)24日(金)   5  1日(月)    

校長 児玉大祐

令和2年4月9日  日本橋小学校 教科書等の配布について
  中央区教育委員会から、4月13日(月)以降も登校日を設定せず、5月6日(水)まで休校を延長するとの連絡がありました。

 つきましては、緊急事態宣言が出されたところでありますが、日本橋小学校では、4月13日(月)、14日(火)午前9時半から午後4時半までの2日間で、教科書及びドリルなどの教材を配布できるよう準備を整えました。今後、家庭学習を進める上で教科書等が必要な場合は、原則、保護者の方が学校まで取り来るようにしてください。その際、担任から家庭学習の進め方についてお話しいたします。

 なお、来校が難しい場合につきましても、学校再開時には、確実に児童へ教科書等を配布させていただきます。

 

※1年生には、教科書等は配布済みです。

※教科書等を取りに来られる際は、丈夫な袋を御持参ください。

校長 児玉大祐

令和2年4月7日  個人面談について 

  昨日の始業式・入学式で配布した手紙で、保護者会の代わりに個人面談を実施するとお知らせいたしましたが、児童の登校日の設定が難しい状況のため、個人面談の時期を延期させていただきます。つきましては、昨日配布した「4月個人面談日程希望調査のお知らせ」の予定は使用しません。感染症対策が落ち着きましたら、改めて個人面談等の予定をお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。 

校長 児玉大祐

 令和2年4月6日  新学期の対応について 
  本日配布の学校だよりや学年だよりでお知らせした登校日は、感染症を防止するため、今週4月10日(金)までは中止となりました。

中央区内の全小学校で同一の対応となりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

 また、来週以降の予定は、随時、学校ホームページ、安全安心メールでお知らせします。なお、本日配布しました「健康チェックカード」での検温、体調チェックを休み中も実施してくださるようお願いします。

子供たちとまた元気に学び、遊べる日が1日も早く来ることを願っております。

校長 児玉大祐