令和元年度 学校経営の重点

[重点目標1] 思いやりの心の育成

評価項目:言語環境の整備(学校生活における児童の言葉遣い)
  • 規範意識(あいさつの励行、登下校の安全、マナー指導)
  • 豊かな人間関係と社会性(縦割り班活動、遠足・宿泊行事、他学年交流)

評価指標:評価項目の実態調査(日常の言語状況、登下校マナーなど)
  • 児童アンケート、保護者アンケート、教職員の内部評価
  • 校内研究の実態調査・意識調査

 

[重点目標2] 確かな学力の保障と学習意欲の喚起

評価項目:基礎・基本の定着(教材・教具の整備、教育環境の充実)
  • 学習意欲の向上(満足度の高い授業づくり)
  • 地域との連携による学習活動の推進
評価指標:各種学力調査
  • 児童アンケート、保護者アンケート、教職員の内部評価 授業観察

 

[重点目標3] 児童の健康づくりの推進

評価項目:健康教育の推進(保健講話、保健指導、食育指導)

運動環境の整備(体育的活動、マイスクールスポーツの推進)
体育指導の充実(指導補助員の活用、校内研究の充実)
オリンピック・パラリンピック教育の推進

評価指標:体力調査、評価項目の実態調査(日常の運動状況など)

 

家庭や地域との連携

学校だより、ホームページの公開、保護者会等で、学校から情報を発信するとともに、地域行事へ積極的に参加するなど、地域に開かれた学校づくりを推進する。