Infomation ~ 2年生 新着情報

  • 表示できる内容はありません。[07/01]

 

Diary ~ 2年生 ダイアリー

3月 自分はっけん

 

3学期に取り組んでいた、「自分はっけん」

自分が生まれた時のことから、今の自分までの成長についてを振り返り、まとめています。

家族から見た自分、友達から見た自分、いろんな自分を発見した学習になりました。

これから最後のまとめに入ります。素敵なノートが完成するといいなと思っています。

 

2月 6年生を送る会 練習

 

2月末に行われる「6年生を送る会」で、2年生からは出し物の贈り物をします。

今年は歌や呼びかけができないので、手話の歌と、応援ダンスを予定しています。

初めて体験する手話でしたが、「楽しい!」と、熱心に練習し、ダンスもノリノリで踊っています。

本番、2年生の頑張りを、6年生に楽しんでもらいたいです。

 

2月 算数「長さ」

「長さ」の学習では、量感をつかむために 自分達で3mのテープものさしを作り、

それを使って学校の様々な場所の長さを測りました。

子供たちは「思ったより長い!」「次はあれを測ろう!」と、積極的に活動していました。

 

1月 生活科「自分はっけん」

生活科では、おうちの方にご協力いただき、小さい頃の自分についてインタビューしたことを、

絵や写真を使ってまとめています。

タブレットでワークシートを撮影し、プロジェクターで投影したものを使って発表しています。

お互いに「かわいい!」「そんなことがあったんだ」と、色々なエピソードに興味津々です。

 

1月12日 席書会

 

新年始めの行事、席書会を行いました。

しんとした空気の中、集中して一文字一文字仕上げていきました。

もうすぐ3年生。気持ちを落ち着けて、何事にも懸命に取り組んで欲しいと思います。

 

12月19日 おもちゃ広場

  

手作りおもちゃを使って、遊びのコーナーを作り、おもちゃ広場を開きました。

おもちゃの工夫だけではなく、遊ぶルールの工夫など、さまざまなアイデアがいっぱいでした。

「もっとやりたかった!」という声もあがるほど、みんな夢中になって楽しんでいました。

 

12月10日 おもちゃ作り

 

生活科の学習で、身の回りの材料を使ったおもちゃ作りをしています。

それぞれに、作り方を調べたり、友達と協力したりして、様々なおもちゃを作りました。

今後、作ったおもちゃを使ったゲームを考え、おもちゃ広場を行う予定です。

 

12月5日 魚つり

  

みんなが紙で作った魚で、魚つりを行いました。

図工室の机から床にビニールシートを敷き、水のかわりにたくさんの紙を入れて釣り堀が完成。

魚を泳がせる役と釣り人役に分かれて、みんなで魚つりを楽しみました。

さまざまな色や形の魚が釣り上げられ、まさに「あやしいつりぼり」でした。

 

月 日

表示できる内容はありません。 

 

12月19日 おもちゃ広場