Infomation ~ 3年生 新着情報

掲載する内容はありません。

 

Diary ~ 3年生 ダイアリー

▼ 令和2年(令和2年度)

2月 「金管バンド演奏鑑賞会(3・4年生の部)」

  

授業の中で鑑賞したことのある曲に友達同士顔を見合わせてうなづいたり、ポップアップ調の曲に合わせて体を揺らして手拍子を送ったりしていました。ショーの最後には、「紅蓮華」に大きな手拍子を打ち、「シング・シング・シング」のドラムの技に驚いていた様子でした。演奏だけでなく会話も交えたストーリー仕立ての40分間のステージショーは、児童の興味関心を手放すことはありませんでした。来年度、校内の金管バンド部に入部をする3年生もいるので、マホムジカの皆さんによる金管楽器の演奏に子供たちはステージに終始釘付けでした。

 

2月 理科「ものの重さ」

  

ねんどは形を変える重さは変化するのかどうか、実験を行いました。久しぶりのねんどの手触りに楽しんでいた一幕もありましたが、色々形を変えて試していました。結果は、確かに変わりませんでした。微妙な誤差が出ることもあったので、それについても理由を考えました。

 

2月 音楽「ラドレの音でせんりつづくり」

 

音楽では、鑑賞や演奏の学習を中心に進めています。「お囃子」の音楽について曲の雰囲気を知り、ラドレの3音を組み合わせて旋律作りをしました。

 

2月 国語 作文の評価をし合う

  

国語の「つたわる言葉で表そう」の授業では、一年間の思い出を作文に書き、タブレットを活用しクラスの友達の作文を評価し合いました。友達からのコメントを見ると嬉しそうでした。

 

2月 理科「じしゃくのふしぎ」 砂鉄さがし

 

理科では、磁石の性質について学んでいます。この日は、磁石を持って小公園へ行きました。砂鉄を見つけることができました。

 

2月 国語「わたしたちの学校じまん」

 

学校の自慢したいことを考えて、タブレットを使って発表会を行いました。本校の歴史や校章、制服、門、遊具など、自分で決めた発表計画に沿って、写真を撮影したりテキストを入力したりしました。グループの中で作成するスライドを分担し、タブレット内のソフトで合成して発表に使用しました。

 

1月 図工・木工制作

  

3学期の図工では、金づちやのこぎりの使い方を学んでいます。この日は、角材をのこぎりで切るときに万力でしっかり固定することや、体の構え方を教わっていました。釘打ちやのこぎりの経験がほとんど無い児童も多く、「早くやってみたい!」と意欲を高めていました。

 

1月 体育「ラインサッカー」

 

風の冷たい時期ですが、児童は必死になってボールを追い駆けています。
ラインサッカーの学習では、通常のサッカーよりも簡易なルールでゲームを行い、チームプレイを楽しんでいます。勝ち負けにこだわってしまうこともありますが、ボールをうまくつないでゴールできた時の嬉しさや、負けてしまったときには励ます言葉掛けも大切であると感じながら学習しています。

 

1月 外国語の学習

テキスト「Let's Try 1」での学習もあと2つの学習単元となりました。
「What's this?」のフレーズを用いて、「スリーヒントクイズ」を楽しんでいます。今まで学習した形や色、物の名前やジャンルの単語を話しながら、ヒントを出しています。

 

1月 書初め展鑑賞

講堂には、高学年の作品とともに初めての毛筆作品が並びました。鑑賞の時間では、友達の作品を見て、よく書けている所を見つけて称賛したり、励ましの言葉を書いたりして手紙を幾つも書きました。教室に自分あての手紙が届くと、嬉しそうに何度も読み返していました。

 

1月 体育「とびばこ運動」

 

「開脚前転」と「台上前転」を基本技として学習していきます。
一つ前の学習では、マットの上で前転することを行っていたので、跳び箱の上で回転する運動に「そんなことできるのかな。」と驚いていました。ポイントを幾つか学び、できるようになると嬉しそうに何度もチャレンジしていました。
用具の準備や片付けも安全に気を付けて協力して行うことができました。

 

12月 タブレットを活用した授業

     

タブレットを、国語や理科の授業で活用して、自分のアイデアを皆の前で発表しました。友達の考えを比べたりし、自分の学習を深めることができました。

 

12月 書き初め練習

 

3年生になり、毛筆書写を学習してきました。1月の書き初めでは、「お正月」を細長い半紙に書きます。練習では、手本をしっかり見て、バランスよく書けるようになってきました。

 

12月 ローマ字入力の練習

 

3年生で初めて学んだローマ字を使って、キーボード入力にチャレンジしました。ゲーム形式で楽しみながらタイプすることができましたが、ローマ字表を片手に苦戦する場面もありました。

 

12月 6年音楽学習発表会を鑑賞

 

学年ごとの鑑賞の時間、特等席で演奏を鑑賞しました。音楽が流れるとつい体を動かしたくなってしまう子ども達。アンコールを求める大きな拍手もし、間近で音楽を堪能したひとときでした。

 

12月 体育「ティーボール」

 

ティーにのせたボールを打ったら1塁ベースをめがけて走る、ベースボール型の学習を11月より行っています。攻めと守りに分かれて行うチームプレイはとても楽しそうです。どこを狙って打つか、どうすればランナーをすぐにアウトできるか等を考えるゲームの楽しさも味わっています。

 

10月 算数「そろばんの学習」

 
特別講師をお招きし、そろばんの使い方を一から教わりました。左手でそろばんをおさえ、右手で鉛筆を握りしめたまま珠を動かしていきます。数の見方を変えると、答えを求めやすいことも教わりました。