Infomation ~ 5年生 新着情報

  • 表示できる内容はありません。[07/01]

 

Diary ~ 5年生 ダイアリー

▼令和3年(令和2年度)

2月 6年生を送る会

  

26日(金)に6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。本来ならば、卒業式に参加して演奏する予定だった「威風堂々」を合奏したり、「ほたるの光」をハンドベルで表現したりしました。気持ちのこもった言葉と演奏で、とても素敵な雰囲気の中で行うことができました。堂々!と発表する姿に「これから自分たちが最高学年になるんだ!」という意識を感じました!

 

2月 歯みがき指導

 

 6月に実施予定だった、全国小学生歯みがき大会に参加しました。全国歯みがき大会とは、全国とアジア合わせて約27万人の小学生が同じ教材を使用して、歯みがきについて学びます。正しい歯みがきについて確認したり、デンタルフロスの使い方を勉強したりしました。サンプルを持ち帰っているので、ぜひお使いください。レッツ!ブラッシング!

2月 体育

  

 体育でサッカーの学習をしています。寒い冬こそサッカー!たくさん体を動かし、元気いっぱい活動しています。白熱したゲームをするために、パスやドリブル、相手がいないスペースに動くなどの技術を身に付け、声を掛け合ってチームワークを高めています。

 

2月 総合的な学習の時間

   

 現在、総合では「オリンピック・パラリンピック参加選手を調べよう」の学習に取り組んでいます。タブレットで調べ学習をし、パワーポイントにまとめて発表をします。調べていく中で、「こんな努力があったんだ」などの声が聞こえています。どんなパワーポイントに仕上がるか楽しみです♪

1月 休み時間・給食

 

 休み時間に校庭や屋上に出て、ドッジボールや鬼ごっこをして遊んでいます。男女仲よく遊ぶことができる、泰明の児童たち。本校の自慢の一つです。給食では、一人ひとりシールドを立てる対策をしてモリモリ食べています。いろいろ我慢しなくてはならない時期ですが、みんなで協力して乗り越えていきましょう。

 

1月 席書会

  

 席書会です。5年生は、文字の組み立てを理解しながら、形を整えることを意識して取り組みました。新年にふさわしい立派な作品を仕上げました。みんな堂々と書き上げました。

 

▼令和2年(令和2年度)

12月23日 体育「ハードル走」

 

 体育「ハードル走」の学習の様子です。40m走のタイムにできるだけ近づくように、自分の課題に合った場を選び練習しています。友達と教え合ったり、タブレットでフォームを確認したりしながら取り組んでいます。

 

12月7日 学級活動

  

 12月7日(月)に学級活動がありました。携帯電話を持つことによって起こりうるトラブルなどについて築地警察署の方々にお話をしていただきました。子供たちが様々なリスクがある中でしっかりと責任感をもって操作すること。また、お話にあったトラブルに巻き込まれることなく、子供が安全に、安心してインターネットを利用するために、保護者がその特徴や、様々なリスクについても理解しながら、子供を見守ることもとても重要だと感じました!

 

12月4日 総合「柳染め贈呈式」

  

 本日、銀座もとじさんにお越しいただき柳染めの贈呈式を行いました。クラスで染めた反物を見て「おーーー!」と、今年の5年生らしい素敵な色に染まっていることに感動をしていました!また、奄美の大勝小学校の子供たちに送っていただいたサプライズプレゼントにとても喜んでいました(^^)

 

11月 体育「マット運動」

 現在5年生では、マット運動に取り組んでいます。自分の課題に合った練習の場を選び、後転や倒立前転などの技にチャレンジしています。タブレットで動画を撮り、自分の技の出来栄えを確認しながら学習を進めています。

月 日

表示できる内容はありません。