11月 味覚の授業

 11月4日(木)、「味覚の授業」の学習を行いました。柳原先生、藤野先生をゲストティーチャーとしてお招きし、味覚について考えました。様々な「味」を試食して、食事をより楽しむための教えをたくさんいただきました。

 

 

10月 全国歯磨き大会

 10月28日(木)、歯科校医の石川先生にご来校いただき、「全国歯磨き大会」の学習を行いました。歯磨きの仕方や大切さについて、DVDを見ながら楽しく学びました。これからも正しい歯磨きの仕方を実践し、歯を大切にしていきたいと、考えることができました。

 

 

10月 体育学習発表会

 10月2日(土)、体育学習発表会を行いました。5年生の種目は、「ソーラン節」と「徒競走」でした。「ソーラン節」は、短い期間での練習でしたが、動きの意味を考えながら、一生懸命踊りを覚えました。徒競走も、高学年らしい、力強いレースが見られました。

 

 

9月 館山臨海教室代替行事

 9月17日(金)、八景島シーパラダイスへ出かけました。海の生き物を近くで見たり感じたりすることができました。グループ活動では、時間を守ることや、みんなで協力することをがんばりました。楽しい思い出ができて、とても嬉しそうな様子でした。

 

 

9月 薬物乱用防止教室

 9月4日(土)、薬物乱用防止教室を行いました。数寄屋橋ライオンズクラブの皆さんにお越しいただき、薬物の心身への影響、依存性など、薬物のおそろしさについて詳しく教えていただきました。5年生の児童は、驚いたりうなずいたりしながら話を聞き、薬物乱用防止について、理解を深めていました。

 

 

7月 柳染め

 7月2日(金)、柳染めの授業を行いました。前半は、奄美大島の大勝小学校とzoomで交流しました。お互いに質問し、好きな遊びや給食などについて、話が盛り上がりました。いつか会えたらいいな、奄美に行ってみたいなという気持ちをもてたのではないかと思います。
 後半は、待ちに待った「染め」の作業です。だんだん色が変わるハンカチの変化に驚いていました。反物は、ぞれぞれのクラスでテーマを決めて作成しました。どちらも、世界に一つだけの作品が出来上がりました。
 柳染めの授業は銀座もとじ様、スタッフの皆さん、保護者の皆さんのお力を借りて行うことができました。感謝の気持ちをもち、そして、銀座の柳をこれからも大切に思っていけるといいなと思います。

  

 

7月 柳の剪定

 6月18日(金)、泰明小学校の5年生が伝統を引き継いでいる、「柳染めの学習」の第1弾を、今年も「銀座もとじ」様のご指導の下、無事実施することができました。昨年度同様、コロナ禍で開催が難しいかもしれないという考えも頭をよぎりましたし、さらに今年度は「見かけたことのない虫」が柳に寄生して一部の柳に元気がなかったりと、不安なこともいっぱいあったのですが、なんとか伝統を引き継ぐことができました。5年生が剪定した柳は、すぐに「銀座もとじ」のスタッフの皆様が寸胴で煮出してくださり、授業後も、梅雨の合間の暑い日差しの中にもかかわらず、ずっと見守ってくださっていました。昼休みに、寸胴の様子が気になる5年生の子供たちが、煮詰めた柳の葉の香りを確かめに小公園に次々に訪ねる様子からは、子供たちの柳染めへの期待も感じられました。今から、本番の「染め」の学習が楽しみです。