私たちが大好きな常盤小学校の校舎や教室を紹介します。 
■常盤の小径  

 登校時刻には、いつも先生方と元気よくあいさつをして教室に入ります。


 

■校舎・校庭

 東京都選定歴史建造物に指定されている、歴史ある校舎です。

 令和元年度に壁面の改修工事をしました。

 毎年運動会では、伝統のお江戸日本橋をみんなで踊ります。

 

動画はこちらをクリック♪ 

  ◆1階◆

 

  

 

 

「講堂」
「放送室」
「職員室」
「校長室」

 

 

「保健室」
 けがや体調が悪い時、養護の先生に見ていただくところです。

 

 

 

「給食室」
 調理主事さんに、私たちの給食を作っていただいているところです。調理主事さんが作る給食は、バランスがよくて、おいしいです。

   ◆2階◆

 

 

「算数室1」

 

 


「理科室」
 理科の授業の時に使います。実験に使う道具などがたくさんあります。

   ◆3階◆

 

 

 

 

「算数室2」

「常盤資料室」
 常盤小の歴史的な資料がたくさんあります。昔の様子を知ることができます。

「ときわルーム」
 ランチルームと図書室が一緒になったところです。ときわルームは、「学校給食」という本に紹介されました。かべには、いろいろな、絵がかざってあって、とてもきれいです。そして、さまざまな会話がうまれる、にぎやかでとても楽しい場所です。

■屋上  

一輪車の練習ができます。

  ■グリーンテラス常盤(別館)

 令和元年に新しくできた、常盤小学校の別館です。

  ◆1階◆

「音楽室」
 音楽の授業や、クラブの時などに使います。たくさんの楽器や音楽の本や、楽譜などがおいてあります。

 

  ◆2.3階◆

 「体育館」

 体育の授業に使う場所です。また、児童朝会や集会など全校児童で集まるときに使います。

  ◆4階◆

 

 「図工室」
 図工の時間に、みんなが工作をしたり、絵を描いたりするところです。たくさんの道具がそろっているので、色々な工作ができます。

 

 

 

「家庭科室」
 料理をつくったり、縫い物をしたりする時などに利用します。手芸料理クラブも利用します。高学年になるにつれて、家庭科室を使う回数も増えます。ミシンなどもたくさんあるし、料理を作る時は、みんなとても真剣です。

  ◆5階◆

 「E.P(イングリッシュ パーク)」

 本校の特色である英語や、国際教育の授業の時に使います。休み時間も英語の絵本やタブレットなどを使い、英語に親しむことができます。

 

 

   「和室」

 日本の文化に親しむ授業や茶道クラブで使います。