常盤小学校の入り口

◆常盤の小径(こみち)

 登校時刻には、いつも先生方と元気よくあいさつをして教室に入ります。


 

本館

◆校舎・校庭◆

東京都選定歴史建造物に指定されている、歴史ある校舎です。

 令和元年度に壁面の改修工事をしました。

 毎年運動会では、伝統のお江戸日本橋をみんなで踊ります。

◆1階◆

「放送室」

「保健室」

 けがや体調が悪い時、養護の先生にみていただくところです。

「給食室」

 調理主事さんに、私たちの給食を作っていただいているところです。調理主事さんが作る給食は、栄養バランスがよくて、おいしいです。

他にも、「校長室」や「職員室」などがあります。

 

◆2階◆

「算数室1」

「理科室」
 理科の授業の時に使います。実験に使う道具などがたくさんあります。

◆3階◆

「算数室2」

「常盤資料室」
 常盤小の歴史的な資料がたくさんあります。昔の様子を知ることができます。
「ときわルーム」
 ランチルームと図書室が一緒になったところです。ときわルームは、「学校給食」という本に紹介されました。かべには、いろいろな、絵がかざってあって、とてもきれいです。そして、さまざまな会話がうまれる、にぎやかでとても楽しい場所です。

◆屋上◆

  一輪車や竹馬の練習ができます。

 

別館(グリーンテラス常盤)

別館は令和元年に新しく造られました

◆1階◆

「音楽室」
 音楽の授業や、クラブの時などに使います。たくさんの楽器や音楽の本や、楽譜などがおいてあります。

 

◆2・3階◆

 「体育館」

 体育の授業に使う場所です。また、児童朝会や集会など全校児童で集まるときに使います。

◆4階◆

「図工室」
 図工の時間に、みんなが工作をしたり、絵を描いたりするところです。たくさんの道具がそろっているので、色々な工作ができます。

「家庭科室」
 料理をつくったり、縫い物をしたりする時などに利用します。手芸料理クラブも利用します。高学年になるにつれて、家庭科室を使う回数も増えます。ミシンなどもたくさんあるし、料理を作る時は、みんなとても真剣です。

◆5階◆

「E.P(イングリッシュ パーク)」

 本校の特色である英語や、国際教育の授業の時に使います。休み時間も英語の絵本やタブレットなどを使い、英語に親しむことができます。

「和室」

 日本の文化に親しむ授業や茶道クラブで使います。