第1学年

平成29年7月13日(火)5校時

主題名:みんなとなかよく B 公正、公平、社会正義 

資料名「およげないりすさん」

 

【教材理解を深めるための教材提示の工夫】

ペープサートで教材提示を行うことで、4匹の登場人物の関係や物語の内容理解を促す。

 

第2学年

平成29年6月16日(金)5校時

主題名:いってよかった A 善悪の判断、自律、自由と責任 

資料名「ぼく、よびにいってくる」

【学習内容が一目で分かる構造的な板書の工夫】

意見を整理して板書することで、友達の意見の理解を促し、互いの考えを広げる。

 

第3学年

平成29年7月7日(金)5校時

主題名:友達の良さを知り仲良くする B 友情、信頼 

資料名「ないた赤おに」

【ねらいに迫る中心発問場面の選定と学習活動の工夫】

登場人物になりきり手紙を書く活動を行い、自我関与をより深める。

 

第4学年

平成29年5月23日(火)5校時

主題名:友達を信じる B 友情、信頼 

資料名「もどらない友」

【学習目的に応じた多様な話合い活動の工夫】

4~5人のグループで登場人物の気持ちについて話し合い、考えを深められるようにする。

 

第5学年

平成29年6月29日(木)5校時

主題名:本当の友達とは B 友情、信頼 

資料名「友の肖像画」

 

【ねらいに迫る中心発問場面の選定と学習活動の工夫】

役割演技による疑似体験をし、主人公の気持ちを想像しながら、自分の言葉で表現できる場を設ける。

 

第6学年

平成29年5月31日(水)5校時

主題名:思いやりをもって B 親切、思いやり 

資料名「美佳子さんのなみだ」

 

【自己を見つめ、自己の生き方についての考え方を深める展開後段の工夫】

本時のねらいに対して自身を振り返り、ワークシートに自分の考えを書かせる。