ー平成31年度ー

2学期

運動会

10月3日土曜日

 今年度の運動会は天候の影響で二日間にわたって実施されました。子どもたちは「よさこいPOWER」や、竹取物語(綱引き)や80m走など一生懸命練習をしてきたものを精一杯表現することができました。

茶道体験

 12月に総合的な学習の時間で講師の先生を招いて、茶道体験を実施しました。お茶の点て方や道具の名前などを知り、実際に茶筅の持ち方や手首の返し方など、工夫を重ねながら、子ども達もお茶を点てました。最後は、美味しいお菓子と共に自分で点てた抹茶を味わうことができました。

スイートポテト作り

 学期末には、保護者の方と一緒にスイートポテト作りをしました。さつまいもを茹で、つぶし、牛乳やバターを加え、混ぜ、焼く工程を行いました。初めて作る児童も多く、さつまいもをつぶす感覚や団子状にした生地を焼いている時のにおいなど、直接作らないと感じないことをたくさん学ぶことができました。

 

 

3学期

 

 

 

中華人民共和国の小学生との国際交流

1月18日金曜日

 

 中国の貴州省にある、基順実験小学校の小学生4~6年生との国際交流を行いました。月三小の児童は、音楽で学習したリコーダーや日本の手遊びを披露しました。また、中国の小学生からは、中国の音楽にのせた踊りや中国の伝統的な染物などがプレゼントされました。そして、体験コーナーでは、日本の伝統的な遊びやスポーツなどを中国の小学生に教えました。言葉が通じない中、ジェスチャーなどを工夫したり、一緒にやってみたりして教えることができました。

 

学習発表会

2月16日土曜日

 3年生は、東京2020オリンピック・パラリンピックに関連したことについて、各学級でテーマ毎に分かれ、インターネットや本で調べました。それらを写真や絵、グラフなどを使って、分かりやすく資料にまとめ、リハーサルをして友達と意見を重ね、本番に臨みました。時間の中で、どのようにしたら分かりやすく伝わるか、既習の国語の学習を基にして考えることができ、素晴らしい発表会になりました。