校外学習-1年生ー

 10月27日(火)に1年生が「井の頭自然文化園」に行ってきました。天候にも恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。

交通渋滞もなく予定通り自然文化園に到着しました。 まずは、学級毎の集合写真をパチリ!  他の小学校や幼稚園も来ていて、少し待ちましたが、楽しみにしていたモルモットコーナーにみんなで入りました。
 たくさんのモルモットが迎えてくれました。  説明を聞いた後、係の人から一人一匹ずつのモルモットを膝に乗せてもらいました。  かわいい!
 あたたかい!  ふわふわしてる!  ちょっとこわいかな?
 モルモットの後は、ペアで相談しながら園内の見学です。ぞうの「花子」が人気でした。  猿山には、たくさんの猿がいて「けずくろい」や「ブランコ遊び」などをしていました。  「リスの小径」では、足下をリスが走り回っていました。
 間近で見るリスはかわいかったね。  動物といっぱいふれあった後は、お待ちかねのお弁当です。  思い思いの場所でおいしいお弁当をいただきました。
 お弁当の後は、文化園の方に動物の解説をしていただきました。  鹿の角は、毎年生え代わるんだ!  今日最後のお楽しみ「ドングリ拾い」
 かわいいドングリがいっぱい!  たくさん見つけたよ。  こんなきれいなドングリ見つけたよ。