学校:<2月2日(土)>学芸会

 今年度は、学芸会の年になります。3・4年生が劇「サウンド・オブ・ミュージック」5・6年が劇「夢から醒めた夢」を演じました。また、全校合唱として「地球星歌」を歌いました。

 少ない人数での劇となりましたが、道具やセリフ、細かな振り付け等に工夫を凝らし、子どもたちの気持ちが伝わる良い発表になりました。

  

  

  ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

寮:<2月3日(土)>節分

 今日は節分でした。節分の由来を学んでから、豆まきがスタート。一人一人、事前に考えた「退治したい鬼」を退治するべく、鬼に向かって豆を投げました。豆まきの後は、年の数の福豆を食べて、一年の健康を願いました。その後の夕食は恵方巻。全員で今年の方角である東北東に向かって、言葉を漏らさずに太巻きを食べました。子どもたちは気持ちを新たに、立春を迎える準備をすることができました。

   

 

学校:<2月27日(水)>6年生を送る会 

 本日は、6年生に感謝の気持ちを示し、中学に向けてのエールを送る、6年生を送る会が行われました。

 3~5年生から6年生への贈り物として出し物をしました。また、6年生から、お返しとしての出し物とプレゼントが送られました。1年間、いつもリーダーとして下級生を導いてくれた6年生。中学校でも宇佐美で培った力を出して、活躍してほしいと思います。