3・4年生 交通安全教室<7月3日(水)>

伊東市交通安全協会の方をお招きし、交通安全教室を行いました。

 

3年生は、自転車のメンテナンス方法や交通ルールについて学びました。

4年生は、自転車の安全な乗り方について学びました。

夏休み、帰京中に自転車に乗る際には、ぜひ思い出してほしいと思います。

 

着衣水泳<7月3日(水)>

これから夏が本格化し、海や川へ遊びに行く機会が増える季節になります。

水辺での事故への対処を学ぶため、着衣水泳を行いました。

 

水着の時と服を着ている時の泳ぎにくさの違いを実感し、どうすれば助かるのかを考えながら、

浮き方や、身の回りの救助グッズを使って助かる方法を知ることができました。

 

5年・干物作り体験<7月12日(金)>

5年生が、社会科の漁業についての学習の一環として、

地元の干物店さんにご協力いただき「干物作り」の体験をさせていただきました。

皆、上手に魚を開くことができました。

 

出来上がった干物は、1学期終業式の際に持ち帰ります。

食べるのが楽しみですね。

 

オリンピック・パラリンピック学習:ボッチャ体験<7月17日(水)>

オリンピック・パラリンピック学習の一環としてパラリンピアン・ボッチャ日本代表の杉村 英孝選手をお招きし、

講演会とボッチャ体験を行いました。

 

講演会では、杉村選手のボッチャとの出会い、ボッチャを通して感じたことや学んだことなどをお話していただきました。

ボッチャ体験では、子どもたちは4チームに分かれ、トーナメント戦を行い、勝ち上がったチームは杉村選手と対戦しました。

実際に体験したり、杉村選手のスゴ技を目にしたりなど、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

最後には、記念撮影と歌のプレゼントをし、一人一人握手をしてお別れをしました。

 

1学期終業式<7月18日(木)>

城東小学校にて、1学期の終業式を行いました。

代表児童の言葉や健康活動の表彰など、来ていただいた各出身校の先生方に

成長した姿を見せることができたのではと思います。

 

出身校での終業式を終えて、いよいよ夏休みが始まります。

学園で学んだこと、身に付けたことを活かし、充実した夏休みにしてほしいと思います。

2学期の始業式の日、元気に会えることを楽しみにしています。