お別れ会<3月5日(土)>

 寮での最後の行事は「お別れ会」。

今年は新しい試みでの会となりましたが、

共に過ごした仲間たちと思い出を振り返りながら楽しいひと時を過ごしました。

           

           

           

3月誕生会<3月9日>

 今年度最後の誕生会がありました。おやつは、イチゴタルトと紅茶、夕食は、パンプキンスープ、チーズインハンバーグ、デザートはみかんシャーベットでした。毎回、企画委員さんのリクエストに応えてくれた食堂の先生方には感謝しかありません。

 レクリエーションは、クイズでした。グループになって知恵を出し合って解きました。

 子どもたちは、自分の誕生会はもちろん、企画委員になったり、誕生者への寄せ書きの表紙を描いたりすることもとても楽しみにしていました。

             

修了証書授与式<3月13日>

 よく晴れたいいお天気の中で修了式が行われました。今年度がスタートした時には、まだよそよそしい雰囲気がありましたが、今では本当の兄弟のように仲良く過ごす姿が見られました。前日は、「明日、卒園なんて信じられない。もっとこの仲間でいたい。」という声が聞こえてきました。最後の日記には、「○○ができるようになった。」「自信がついた。」「自分の気持ちが言えるようになった。」などすてきな言葉ががたくさんありました。

 チャレンジシップに向かって、みんなで励まし合えたので頑張り続けることが出来ました。一人ひとりの心の中にある達成感は、一生忘れることはなく次へのチャレンジへの力になっていきます。その力は即戦力ではないかもしれませんが、必ず子どもたちの支えになります。

 感染症対策のため生活の制限があり家族にもなかなか会えませんでしたが、、子どもたちは遊びを工夫し充実した生活を送っていました。

              

             

             

 修了式の後には、健康優良努力児童の表彰がありました。こくみん共済coop共済コンクールの入賞者となわとび・一輪車の検定合格者が表彰されました。

             

             

  学校・寮・食堂・たくさんの先生に見送られ門出を迎えました。

 出身校に戻る子、宇佐美でまた頑張る子、中学に進学する6年生、4月から過ごす場所は違いますが宇佐美学園で身に付けた力が助けになることでしょう。

 宇佐美っ子が、これからも笑顔で自分の力を発揮することができるように応援しています。

  今年度も一年間温かいご支援ご協力ありがとうございました。