学校:入園式〈4月8日(土)〉

 令和5年度の入園式を行いました。今年度は29名の宇佐美っ子でスタートです。

  

 緊張した表情の子、久しぶりに友だちに会い嬉しそうな子、新たに始まる学園生活にわくわくしている子・・・

29名の子どもたちが共に過ごし、この環境でしか体験することのできない学園生活がいよいよ始まります。

宇佐美っ子が自身の目標に向かって努力できるよう、教職員一同サポートしていきます。

寮:宇佐美っ子29名 新生活のスタート!!

 4月8日(土)、29名の宇佐美っ子が入園式を迎えました。期待に胸を膨らませる子、少々緊張気味の子と表情は様々でした。保護者の方とお別れをした後は、いよいよ新生活のスタートです。慣れないベッドメーキングや荷物納めなど、やることは盛りだくさん。ここで活躍したのが昨年度からいる宇佐美っ子たちでした。優しく丁寧に教えたり、ホームシックの子に声をかけてあげたりと、思いやりあふれる姿がたくさん見られました。

学校:入園後の様子

 入園直後は、寂しさから泣いてしまう児童もいましたが、徐々に学園での生活や新しい友達に慣れてきました。
学校では、授業中に仲間と活発に意見交換をしたり、休み時間に他学年の仲間となわとびやボール遊びをしたりする様子が見られます。
                     
  

寮:歓迎会<4月16日(日)>

 6年生が中心となって「爆弾ゲーム」と「じゃんけん列車」をしました。「どんなことをするのかな?」とわくわくしながら6年生のルール説明を聞く子どもたち。遊びが始まると一斉に笑顔になり、笑い声が響きました。この歓迎会を通して一気に仲が深まりました。

      

学校:合唱団鑑賞教室〈4月23日(土)〉

 伊東市少年少女合唱団による『ミュージカル 11ぴきのネコ』鑑賞会のために、伊東市観光会館別館へ行きました。

 目の前で見るミュージカルに、学園の子どもたちは最後まで集中して観ていました。

    

「1年以上準備をして、がんばってここまで仕上げたんだなぁと感動しました。」

「ネコの動きが本物に見えました。」

など、子どもたちはいきいきとした表情で感想を話してくれました。

寮:朝の様子

 まだ肌寒い朝もある宇佐美。眠たい目をこすりながら、活動に入ります。検温、洗顔、着替え、ベッドメーキング・・・身支度を終えたら運動のため校庭へ。朝の清々しい空気の中でラジオ体操をし、ペースランニングを行います。4月はまだ体慣らしの段階です。これからぐんぐん心も体も成長して欲しいと願っています。

     

学校:離任式〈4月29日(土)〉

 昨年度までお世話になった先生方をお招きし、離任式を行いました。

 代表の児童が思い出や感謝を綴った手紙を読んで、花束を渡しました。