オリンピック・パラリンピック教育の取組

 子どもたちの体力向上を図ったり・自国の伝統的な文化を知る機会にしたり・オリンピック・パラリンピックの理念を学ぶ等、オリンピック・パラリンピック教育を推進しています。

 3月 キッズフィットネス・発表会

 子どもたちの体力向上を目的に、年間を通して実施してきたキッズフィットネスの1年間のまとめとして、各学年でダンスを見合う発表会を行いました。

 全員でウォーミングアップ

  

 3歳児のダンス「ドレミのうた」

   

 4歳児のダンス「エビカニクス」

  

 5歳児のダンス「ホーキーホーキー」

    

 おまけ・・・当日の午後は、教員向けワークショップ研修を行い、実技をしながらたくさん学びました。

  

  

 

2月 キッズフィットネス

 2月のレッスンは、渡辺なつはインストラクターです。

1月に教えていただいた動きを復習しながら、Gボールとパラシュートを楽しみました。

 3歳児

   

 4歳児

   

 5歳児

    

 

1月 キッズフィットネス

 3学期は、3月に1年間の成果を子ども同士で披露し合う「キッズフィットネス発表会」に向けて、ダンスを1つマスターするのと共に、Gボールを使ってのエクササイズ、パラシュートでのアクティビティーなどを楽しみながら、体をたくさん動かしていきます。

 1月のレッスンは、加藤まゆみインストラクターです。

 3歳児は「ドレミの歌」のダンスをレッスン  

   

 4歳児は「エビカニクス」のダンスをレッスン

   

 5歳児は「ホーキーホーキー」のダンスをレッスン

   

親子フィットネス(キッドビクス)

 11月は子どもたちが体験しているキッズフィットネスを親子で楽しみました。子どもたちにとっては、お家の方と触れ合いながら体を動かす楽しさを味わい、大人にとっては、我が子と触れ合いながらエクササイズの効果を得られます。子どもたちの体力向上には、大人のかかわりが大きいです。

 3歳児は、導入で「ひっつきもっつきトンネル遊び」そしてメインパート、最後はパラシュート・ボールアクティビィティー等を楽しみました。

    

4歳児は、導入で「おさかなはねた」、そしてメインパートナー、最後はチキルームパラシュート・ボールアクティビィティー等を楽しみました。

  

 

5歳児は、おばけのでWーUPでウォーイングアップ、そしておさるのHIPHOP、パラシュート・ボールアクティビィティー等を楽しみました。

    

 

2学期 キッズフィットネス

 2学期になり新園舎の遊戯室でキッズフィットネス(キッドビクス)を行いました。

 約45分のレッスンが楽しく時間が過ぎるのがあっという間でした。たくさん体を動かしました。

〇3歳児 

 運動会でも行ったグーパー体操やEX体操、ママトールドミーでウォーミィングアップ

 メインパートは「むすんでひらいて」そしてエアーボールでのアクティビティー、

 最後はパラシュートでクールダウン

         

〇4歳児

 ディズニーメドレ、グーパー体操、そしてキッドビクスじゃんけん等でウォーミングアップ

 メインパートで、ホーキーコーキー、アクティビィティにエアーボール。最後にパラシュート

    

〇5歳児

 グーパー体操・キッドビクスじゃんけんでウォーミングアップ

 EX体操・おさるヒップホップやエアーボールを行い

 最後はパラシュートを楽しみました。

   

 

 

 

 

オリンピアン水泳教室

 7月13日(水)バルセロナオリンピック女子水泳選手の小野(鳥飼)順子さんに、オリンピック・パラリンピックについての講演会と水泳の実技指導をしていただきました。

 

オリンピック選手になりたいという夢・希望に向かって努力したという小野先生。

 

  

年長児が、水中で力を抜き、浮く感覚を体感する指導を受けました。

 

こどもフィットネス(キッドビクス)にチャレンジ

 子どもたちが楽しみながら全身を動かし、体力向上を図るために、継続的にこどもフィットネスを行っています。子どもフィットネス(キッドビクス)は、音楽に合わせて踊ったり、アクティビティーを楽しんだりしながら、全身運動が行えます。運動強度も発達段階に応じ、運動生理学に基づいたプログラムを展開しています。

・5歳児

 

・4歳児  

・3歳児