子育ての支援

 令和6年度 つきしまランド

未就園児のお子さんが対象です。

親子で遊んだり、先生からのお楽しみ(絵本・紙芝居など)を見たりして楽しいひとときを過ごしましょう♪

昨年度は、夏は水遊び、秋にはミニうんどうかい、冬にはクリスマスコンサートを行いました。

午前中の開催も始めたので、行事によって、在園児との触れ合いの時間もできました。

保育の様子もご覧になれます。

今年度もさらに楽しい内容を考えていますので、お楽しみに!

 

<日程> 

年間を通して行います。どの会からでもご参加いただけます。

第1回は、4月23日(火)14:00~です。

電話にて、事前予約をお願いいたします。

 03-3531-1573

 

参考 <令和4年度の活動の様子>

① 令和4年6月15日(水) 

遊戯室にてままごと、雨降りの傘づくり、電車などで遊んだり、歌に合わせて鈴を楽しんだり、メダカやカタツムリを見たりして 

親子で楽しく過ごしました。先生と一緒に手遊びと紙芝居で、会を終わりました。
      

② 令和4年7月6日(水)

遊戯室で、ままごと、電車、ソフト積み木で遊んだり、七夕の星作りや短冊作りも楽しみました。

最後の紙芝居では、みんなで「おおきくなあれ!」と絵に合わせて元気に声を出して楽しみました。

         

③ 令和4年10月19日(水)

青空の下、園庭ですべり台、フロアーカー、ボール投げなどで遊びました。

「親子でよ~いどん」と走って、バナナを取ることも楽しみました。

 最後は、折り紙のメダルをもらってニコニコで帰りました。

 

④ 令和5年2月27日(月)

年少組の保育室で過ごしました。

幼稚園の部屋を回って、飾ってあるお兄さん、お姉さんが作ったひな人形を見てきました。

「みんなも作ろう」と紙皿に貼ってある折り紙のひな人形にシールで目や口を付けました。

桃の飾りも付けて、できあがり。 お家で飾ってね。

1階のトイレにもお母さんと一緒に行ってみました。少しずつ幼稚園にも慣れてきたようです。

 

⑤ 令和5年3月22日(水)

園庭で、チューリップやスイセン、菜の花がきれいに咲いているのを見たり、

フロアカーに乗ってお散歩したりして遊びました。

最後にみんなでダンスを踊って、楽しみました。

 

 

保護者への情報発信

 

ルクミー(アプリ)を使って、保護者の方へ、保育内容を写真とともに毎日配信しています。

また、このアプリで出欠席の連絡をすることができます。

    

 園庭開放

 

 ●降園後~40分程度

 安心できる場で親子の触れ合いを楽しみます。

 

 

 行事への保護者参加

 

●芝生の上で親子で遊ぼう(年少)

●つきしまオリンピック(運動会 年少・年中親子競技)

●絵本読み聞かせボランティア 

●保育ボランティア   

           など

 

 なかよしゆめひろば

 

 令和6年4月より、預かり保育が実施されますので、なかよしゆめひろばは終了いたします。

 預かり保育「クローバールーム」をご利用ください。

 

 子育て相談

 

 園長、副園長はじめ教員が対応します。

 

 教育相談

 

 月に2回、教育センター臨床心理士が来園します。