子育て支援

                                    令和4年5月26日現在

          未就園児への支援

 

未就園児夏季休業中水遊び(雨天中止)

 7月21日(木)、22日(金)、25日(月)、26日(火)、27日(水)に予定をしております。

 

 

未就園児施設見学会 

  9月16日(金)に予定しております。園舎内を御覧いただけます。

→日本橋幼稚園施設と年少組の一日を御紹介します。

幼稚園施設と年少組の一日pdf

 

 

運動会  

 今年度は、感染症対策のため、参加はありません。

 

 

新入園児保護者会

 令和5年1月18日(水)に予定しております。

 

 

 

           在園児への支援

 

 

保護者会・降園時の連絡

 保護者会や降園時に、幼児の発達や遊びの見方、生活で大切にしていること等を説明し、子育ての支援をしていきます。

 

  

園庭開放 

 降園後に安心して遊べる幼児の遊び場として、園庭を開放しています。園庭開放の日程は、園便りでお知らせします。また、玄関横の掲示板にも開放の有無が掲示されています。

 園庭開放時には、時には教師が加わり、保護者との会話を大切にしています。

 

 

何でも相談日・子育て講演会

 月に1回、子育ての悩みや幼稚園でのお子様の様子等、園長や副園長に相談できる日を設けています。

 また、子育て講演会をPTA主催で、外部の講師の方のお話を聞く機会も設けています。

 

 

子育てに関する資料の発行と子育て相談

・長期休業中〈夏休み・冬休み等)は、発達に応じた子育ての資料や遊びの資料等を配  

 布しています。

・園便りや学級便りを通して、子育ての参考となる情報を提供しています。

・掲示板を活用して、生活や保健に関する情報を提供しています。

・子育ての悩み等いつでも相談できるようにしています。