7月21日(金)1日目

【開園式】

 無事に国立赤城青少年交流の家に到着!3日間、「学年のめあて」を意識しながら、みんなで協力して楽しい思い出をつくることを目標にしました。

【昼食】

 用意していただいたお弁当を、みんなで美味しくいただきました。

【ハイキング】

 初日のメインイベント、ハイキング!晴天の中、山道を歩きました。景色も素晴らしく、自然の豊かさを感じることができました。

【夕べの集い】

 同期間、共に過ごす他の学校の仲間と一緒に夕べの集いを行いました。簡単な交流ゲームも行いました。約400人で3日間過ごします!

【夕食】

 ビュッフェ形式での食事をとても楽しみにしていました。何を食べようか考えながら盛る姿が印象的でした。たくさんいただきました。「美味しかった!」の声が多く聞こえました。

【ナイトハイク】

 みんなで列になり、施設の周りを歩きました。辺りは真っ暗で少し怖い気もしましたが、元気に歩き切りました!東京では、中々味わえない空間でした。

 

 

 

 

7月22日(土)2日目

【朝のつどい】

 二日目がスタートしました。本日の「朝のつどい」の代表は、久松小学校でした。旗の掲揚、司会進行等の役割をじょうずに果たしました。

【野外炊事(カレーライスづくり)】

 二日目のメインイベント、「カレーライスづくり」を行いました。食材の準備、火起こし、食器洗いにも挑戦し、みんなで協力して作り上げました。試行錯誤、話し合いをしながらグループそれぞれの味のカレーが完成しました。「次は、~してみたい。」という声も聞こえ、素晴らしいなと感じました。貴重な経験ができました。

 【夕会(久松小のみ)】

 集いの後は必ず久松小のみで会を行い、今後のスケジュールや注意事項の確認、代表等で活躍した友達に拍手を送る時間に当てています。

【キャンドルファイヤー】

 キャンドルファイヤーを行いました。火の誓いの後、「マイムマイム」・「オクラホマミキサー」を踊りました。「アンコール」もあり、みんなで楽しく盛り上がりました!

 【班長会議】

 21:30~は、班長会議を行います。翌日の予定や注意事項等を確認し、部屋に戻り次第、話し合いで出た内容を全体に伝えます。働く姿は、頼もしかったです。明日は、最終日!最後まで「責任・挑戦・感謝の心」を大切に、思い出をたくさん作りたいです。

7月23日(日)3日目

 

【朝の集い】

 三日目(最終日)がスタートしました。

 最後まで全員で力を合わせて、乗り越えることを目標にしました。

 

【朝食】

 食事の流れにも慣れ、スムーズにいただくことができました。何を、どのくらい食べようか考えながら、みんな食器に盛り、美味しくいただきました。

【外レク】

 広場でみんなと遊びました。暑さ対策をしながら、ボールなどを使って楽しく体を動かしました。

 

  

  

【退所式】

 退所式では、賞状をいただきました。また、学校からはお礼として、メッセージボードを作成し、お渡ししました。

【ありがとうございました!】

 三日間、たくさんお世話になりました。ありがとうございました!

 

 

【帰校式】

 無事に学校へ帰ってまいりました。この経験を生かし、学年全体でより成長できるように頑張ってまいります。様々な御支援ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。