幼稚園の概要

1 あいさつ

  中央区立有馬幼稚園長 

 多くのお子さんにとって幼稚園生活は、ご家庭から離れて同世代の子どもたちと一緒に過ごす初めての集団生活です。文部科学省から示されている日本の幼稚園教育の基本である「幼稚園教育要領」には、次のように示されています。

幼児は、家庭において親しい人間関係を軸にして営まれていた生活から、より広い世界に目を向け始め、
生活の場、他者との関係、興味や関心などが急激に広がり、依存から自立に向かう。

 幼稚園では、このような幼児期の特性に配慮しながら、一人ひとりのお子さんの可能性を引き出す援助や指導をしてまいります。
 お子さんの成長のためには、保護者の皆様のお力も必要です。コロナ禍でも可能な形で、ということになりますが、子どもたちを取り巻く大人同士のあたたかい人間関係を築くこと、園行事やPTA活動にご参加いただき子どもたちの成長を喜んだり成長を側面から支えたりすること、日頃から担任をはじめ主任・園長と連絡を取り合うなどを、是非、積極的にお願いいたします。

 

2 幼稚園とは

【幼稚園は子どもがはじめて出会う学校です

〈幼稚園は学校教育のスタートです〉

 〇学校教育法第一条に、「学校とは、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別養護学校・大学及び高等専門学校とする。」
  と定められています。

 〇幼稚園では、小・中・高等学校までの子どもの成長に見通しをもちつつ、幼児期に必要な心身の発達を助長することを目的として教育を
  行います。

 

〈「遊び」は重要な学習です〉

 〇幼稚園では「遊びの中での学び」を大切にしています。幼児期に思い切り遊ぶ中で様々な出来事や物・人との出会い、直接体験を積み重
  ねることは、小学校以降の学習や創造性の基盤となり ます。

 〇幼稚園で子どもたちは「ただ遊んでいる」ように見えますが、実は、教師は3年間の成長を見通した教育計画を立て、一人ひとりが必要
  な経験をできるようにしています。

 〇集団生活の中で、直接体験を積み重ねながら、「人との関わり方」や「場に応じた行動の仕方」などを子どもたちに気付かせ、「自ら考
  え、判断し、行動する力」を育んでいきます。

 

    3 教職員構成  

園  長 1名
主  任 1名
年少 ひよこ組 担任 1名
年少 り す組 担任 1名
年中 うさぎ組 担任 1名
年長 きりん組 担任 1名
年長 ぞ う組 担任 1名
補佐員 4名
用務主事 1名
事務補助 1名

クローバールーム

(預かり保育の保育士)