ここでは、城東小学校の一年を紹介します。

 

4月
入学式
 令和3年度は35名の1年生が入学しました。校長先生に名前を呼ばれ、緊張しながらも大きな声で返事をすることができていました。
   
1年生を迎える会
 代表委員会が中心となり、全校児童が新1年生を歓迎しました。各学年からは心のこもった歓迎の言葉をプレゼントし、1年生からはお礼の言葉を伝えました。
かけっこ教室

 城東小学校では、体力づくりの一環で年に数回セントラルスポーツの方に来ていただき、運動の基礎的な技法について教えていただいています。今回は、かけっこ教室として走り方のコツを学びました。

 

  

5月
セーフティ教室
 中央警察署の方々にお越しいただき、連れ去り防止やSNSの安全な使い方についてお話をしていただきました。また、今年度はPTA役員の方々にご協力いただき、その様子をZoomで保護者の方々に配信で見ていただくことができました。
   
理数校外学習(2年生)
 2年生が、校外学習で荒川土手に行きました。土手に棲む生き物を見たり触れたりして、たくさん観察しました。また、生き物のすみかについても観察しました。
   

 

 

 

6月
体育学習発表会

 感染症予防の観点から、例年通りの運動会とは少し形式を変更し、体育の学習を発表する場として体育学習発表会を開催しました。各学年、表現や徒競走、リレーなど本番に向けて練習をとてもよくがんばっていました。また、応援団の活躍も立派でした。例年よりも規模は縮小していますが、児童全員が輝く発表会となりました。

   
歯科指導(1・3・5年生)
 学校歯科医の渡辺先生にお越しいただき、歯科指導を行いました。感染症対策のため、実際に歯をみがくことはできませんでしたが、動画や模型を見てみがきかたをしっかり学ぶことができました。
60周年記念集会
 城東小学校は、今年創立60周年を迎えました。12月には記念式典も予定されていますが、それに先駆けて、元校長先生の千葉先生にお越しいただき、60周年記念集会を行いました。城東小学校の歴史などをたくさん教えていただき、子どもたちは興味津々で聞いていました。

 

 

 

7月
空間ワークショップ(6年生)
 日本建築家協会にご協力いただいて、空間ワークショップを行いました。建築物の構造について教えていただき、実際に木材を組み上げて建物を作り上げました。
たてわり班集会
 代表委員会の児童が運営を担当し、たてわり班集会を行いました。たてわり班対抗でゲームをして楽しみ、親睦を深めました。

  

 

9月
 はな街道(4年生)
 4年生が、「秋の花植え会」に参加しました。高島屋前から日本橋フロントビル前の街道にある花壇にマリーゴールドを植えました。

 

 

10月
 
  
   
   

 

 

11月
 
  
   

 

 

12月
 

 

   

 

 

1月
 
 
 

 

 

2月
 

 

   
 

 

 

3月