ここでは、城東小学校の一年を紹介します。

 

4月
入学式
 令和3年度は35名の1年生が入学しました。校長先生に名前を呼ばれ、緊張しながらも大きな声で返事をすることができていました。
   
1年生を迎える会
 代表委員会が中心となり、全校児童が新1年生を歓迎しました。各学年からは心のこもった歓迎の言葉をプレゼントし、1年生からはお礼の言葉を伝えました。
かけっこ教室

 城東小学校では、体力づくりの一環で年に数回セントラルスポーツの方に来ていただき、運動の基礎的な技法について教えていただいています。今回は、かけっこ教室として走り方のコツを学びました。

 

  

5月
セーフティ教室
 中央警察署の方々にお越しいただき、連れ去り防止やSNSの安全な使い方についてお話をしていただきました。また、今年度はPTA役員の方々にご協力いただき、その様子をZoomで保護者の方々に配信で見ていただくことができました。
   
理数校外学習(2年生)
 2年生が、校外学習で荒川土手に行きました。土手に棲む生き物を見たり触れたりして、たくさん観察しました。また、生き物のすみかについても観察しました。
   

 

 

 

6月
体育学習発表会

 感染症予防の観点から、例年通りの運動会とは少し形式を変更し、体育の学習を発表する場として体育学習発表会を開催しました。各学年、表現や徒競走、リレーなど本番に向けて練習をとてもよくがんばっていました。また、応援団の活躍も立派でした。例年よりも規模は縮小していますが、児童全員が輝く発表会となりました。

   
歯科指導(1・3・5年生)
 学校歯科医の渡辺先生にお越しいただき、歯科指導を行いました。感染症対策のため、実際に歯をみがくことはできませんでしたが、動画や模型を見てみがきかたをしっかり学ぶことができました。
60周年記念集会
 城東小学校は、今年創立60周年を迎えました。12月には記念式典も予定されていますが、それに先駆けて、元校長先生の千葉先生にお越しいただき、60周年記念集会を行いました。城東小学校の歴史などをたくさん教えていただき、子どもたちは興味津々で聞いていました。

 

 

 

7月
空間ワークショップ(6年生)
 日本建築家協会にご協力いただいて、空間ワークショップを行いました。建築物の構造について教えていただき、実際に木材を組み上げて建物を作り上げました。
たてわり班集会
 代表委員会の児童が運営を担当し、たてわり班集会を行いました。たてわり班対抗でゲームをして楽しみ、親睦を深めました。

  

 

9月
 はな街道(4年生)
 4年生が、「秋の花植え会」に参加しました。高島屋前から日本橋フロントビル前の街道にある花壇にマリーゴールドを植えました。

 

 

10月
岩井校外学習(5年生)
  毎年夏休みに実施していた館山臨海学校の代わりに、岩井海岸に校外学習として出かけました。海岸の生き物を観察したり、漁船に乗ったり、干物を作ったりとたくさん海に親しむ体験をして、学ぶことができました。
本栖移動教室(6年生)
 宇佐美学園の6年生と一緒に1泊2日で行きました。登山やサファリパークでの動物たちへの餌やり体験、博物館見学、ぶどう狩りなど様々な体験をしました。感染対策に気をつけながら過ごした2日間でしたが、全員元気に楽しく過ごすことができました。
学芸会
 今年度は学芸会を行いました。「みんなが主役 気持ちを込めて 個性あふれる城東の世界へ」というスローガンのとおり、一人一人が役になりきって一生懸命に演じ、心のこもった劇を作り上げることができました。                 

 

 

11月
短縄教室
  セントラルスポーツの方に短縄教室を実施していただきました。なわとびの跳び方のコツを教えていただきました。休み時間には教わったことを活かすため、自主的に練習する児童も見られました。
たてわり班レクリエーション大会
 全学年混合のたてわり班対抗で、3色おにごっことドッジボールをおこないました。6年生を中心にルール説明や作戦会議を行ってから当日に挑みました。上級生が下級生に優しく指示を出したり、下級生も上級生を頼ったりとたてわり班ならではの光景も見られ、それぞれが楽しんでいる様子でした。

 

 

12月
城東小学校60周年記念式典・子ども祭り

 今年、城東小学校は創立60周年を迎えました。12月4日(土)に記念式典と児童が企画・運営を行う子ども祭り、6年生によるブラスフォーメーションを行いました。城東小学校の歴史や校舎の変遷に想いを馳せながら、地域の方々や保護者の方々、その他学校を支えてくださる方々へ感謝をあらためて実感する日となりました。

 

 

1月
 
 
 

 

 

2月
 

 

   
 

 

 

3月