新入学児童保護者会について

【開催日時】
令和6年2月2日(金)
14:30開会(14:10 受付開始)
【持ち物】
保護者の方、お子さんそれぞれの上履きと下履き袋をご持参ください。

教育方針等確認証


内容を確認後、学校の教育方針に賛同するとともに、学校の教育活動やPTA活動への参加・協力の確約をいただいた上で、特認校制度の申請を希望される方は、以下に掲載している『教育方針等確認書兼誓約書』を印刷し、必要事項を記入してください。対象者のご家庭に8月上旬に学務課からお送りした「特認校就学申請書」と併せて、区役所6階学務課に申請する際に必要となります。

教育方針等確認証兼誓約書.pdf

 

特認校制度の申し込みについて

【開催日時】
令和5年9月22日(金)午後3時~(上履き上履き袋をお持ちください。)
※今後の状況によって、日時の変更や中止となる場合があります。詳細は学校のホームページをご確認ください。

【開催場所及び定員】
 体育館(定員:200名)

【学校説明会の事前申込みについて】
 学校説明会への参加には電子申請による事前申込みが必要となります。
 参加をご希望の方は以下のリンクから申込みを行ってください。 

学校説明会申込み受付フォーム(外部リンク)
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?acs=kyoutsukisetsumeikai2023
 申込期間:令和5年9月5日(火)から令和5年9月12日(火)まで

【資料の掲載について】
9月15日(金)より、学校のホームページでも教育方針や学校施設等の資料を掲載いたしますのでご覧ください。

【電子申請に関する問い合わせ先】
 中央区教育委員会事務局学務課学事係
 電話 03(3546)5512~5514

令和5年度 入学の保護者の皆様へ

 入学のしおりに記載しておりました上履きについての欄で「令和4年度」と載せており、訂正とお詫びをいたします。正しくは、「令和5年度」となり、今年度の新1年生の上履きの色は、赤になります。

 すでに、購入された方で、違う色を用意されていまったご家庭はそのまま使用ください。サイズが小さくなり新しく購入する際に、赤の上履きをご購入くださいますようお願いいたします。大変ご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ございませんでした。

 

冬季休業中のタブレット端末のサポートについて(12月23日掲載)

冬季休業中のタブレット端末のサポートにつきましてはこちら 冬季休業中におけるタブレット端末のサポート対応について をご覧ください。

 

季節性インフルエンザり患に伴う登校許可証明書の取扱いの変更について (12月1日掲載)

令和4年12月1日より、季節性インフルエンザにり患し、登校を再開するときにご提出いただいていた医療機関からの「登校許可証明書」が不要となります。
詳しくは、「季節性インフルエンザり患に伴う登校許可証明書の取扱いの変更について」をご覧いただき、記載に沿ったご対応をお願いいたします。
なお、その他の学校保健安全法で定める病気にり患し、出席停止となった場合の取扱いは変更ありません。

 

夏季休業期間中のタブレット端末のサポートについて

夏季休業期間中、タブレット端末に不具合や修理の必要性が出た場合は、以下のご案内の通り対応いたします。
よろしくお願いいたします。

夏季休業中のタブレット端末のサポートについて

 

東京都教育委員会からのお知らせ

東京都教育委員会では、本年4月に施行された「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を受け、教育職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメントその他不適切な行為を早期に発見するため、外部弁護士による第三者相談窓口を開設しました。

詳細は以下のリンクからご覧ください。

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク
(東京都教育委員会ホームページ内)
 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html