3月の保護者会について(2月15日掲載)

緊急事態宣言の延長に伴い、3月4日(木)・5日(金)に予定しておりました保護者会は、感染防止のためZoomを使用したオンライン形式で行うこととし、配信環境等の事情により日程を変更させていただきます。
ご多用のところ急な日程の変更で恐縮ですが、ご出席くださいますようご理解とご協力をお願いいたします。

変更後の日程
 3月3日(水) 5年生・14:30~15:00  6年生・15:15~15:45
 3月4日(木) 3年生・14:30~15:00  4年生・15:15~15:45
 3月5日(金) 1年生・14:30~15:00  2年生・15:15~15:45  しおかぜ・15:55~16:25
  ※Zoomを使用したオンライン形式で実施します。ミーティングIDとパスワード等は3月1日にお配りする保護者会資料に記載します。

内容
・校長より~教育活動へのアンケート結果の報告、来年度の教育活動について
・学年より~学習・生活について、来年度の主な行事について、その他、質疑応答

その他
・保護者会資料を3月1日(月)に事前配布します。(ZoomミーティングのIDとパスワード等も記載)
・教員や保護者の皆さま同士の交流のため、お顔を出しての参加をお願いいたします。

 

新入学児童保護者会について(2月3日掲載)

緊急事態宣言の延長に伴い、2月18日(木)に予定しておりました新入学児童保護者会は、感染防止のため説明会は開催せず、資料の配付で代えさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

資料配付日時:令和3年2月18日(木) 14:00~15:30
場所:本校体育館

・消毒、換気のほか、密集・密接を防ぐため、経路や会場の配置、案内表示などの感染防止対策をとります。
・資料の配付と併せて、学用品等の見本を展示します。
・ご質問などがございましたら、会場の職員やお電話等でお問い合わせください。
・当日ご来校いただけない場合は学校までご連絡ください。

 

書き初め展の作品紹介(1月22日掲載)

本校の保護者限定で書き初め展の作品の写真を公開します。
開く際には安全安心メールでお知らせしたパスワードの入力が必要です。
撮影環境その他の事情で、写真の品質や解像度など、お見苦しい点がございますがご容赦ください。

 1・2年生 [ 1090 KB]  3・4年生 [ 1278 KB]  5・6年生 [ 1394 KB]
 ※2月末をもって公開を終了しました。ご了承ください。

 

学年便り 冬休み号(12月25日掲載)

学年便りの冬休み号です。
冬休み中の課題や3学期の持ち物などについて載せてあります。

 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

 

8月27日(木)・28日(金)の保護者会を延期します(8月21日掲載)

新型コロナウイルス感染症が今なお収束していない状況にある中、保護者会を同時に行える広い会場を確保することができないなどの理由から、8月27日・28日の保護者会を10月に延期することといたしました。
しおかぜの保護者会も併せて延期します。
直前のご連絡となり申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

 変更後の日程
 10月27日(火) 1・3年生
 10月28日(水) 2・5年生
 10月29日(木) 4・6年生

  • 短めの開催時間で、できる限り広さを確保できる会場で行います。
  • 開始時刻、会場などにつきましては後日改めてお知らせします。

 

令和2年度 今後の学校行事等の対応について (6月1日掲載)

中央区教育委員会「区立学校・幼稚園の再開にあたって」
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校行事等の対応について 

  

学校の再開について(5月26日掲載)

中央区の基本方針を受け、感染拡大防止の対策を徹底しながら、6月1日(月)より教育活動を再開いたします。

授業等の実施方法につきましては、「学校再開における分散登校の実施について」 をご覧ください。

なお、持ち物などの詳細は、5月29日に本校ホームページでお知らせいたします。

ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

家庭での学習課題の提出について(5月22日掲載)

毎週金曜日にお知らせしている学習課題の中で、学校再開後にご提出をお願いしたものについて、すでに取り組みが終わっているものについての提出期間を設けます。お預かりした課題は内容を確認させていただき、6月1日の週にお返しします。

お子さんの学習意欲の向上の一助になればと考えております。さまざまなご事情があると存じますのでご提出は任意です。

提出の期間など
5月25日(月)~28日(木) 8:15~16:45
本校体育館
・ご都合のよい時間にご来校ください。
・体育館内に学級ごとのかごを用意しておきますので、その中に入れてください。
・提出物は、教材をお配りした際の封筒など(外側に記名をお願いします)に入れてお持ちください。
・絵画など、封筒に入らないものは、必ず記名をして体育館内のテーブルの上に置いてください。
漢字ドリルや計算ドリルなどは、5月25日の週の課題部分が終わってから提出してください。

 

「Zoom」を活用した「朝の声かけ」の実施について(5月22日更新)

第2回目 5月25日~の日程はこちらをご覧ください。
諸般の事情により次週の実施は1回のみと変更させていただきます。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

中央区ホームページでお知らせしましたように、「Zoom」を活用した「朝の声かけ」を実施いたします。

はじめにこちらのご案内をご覧ください。

第1回目 5月19日~の日程はこちらをご覧ください。

なお、緊急事態宣言発令の折、さまざまなご事情があると存じますので、ご参加は任意です。
あわせて、ご参加いただけないご家庭への配慮をできる限りしてまいります。

でき得る準備と対応に努めてまいりますが、初めての取り組みのため、ネットワーク環境、機器の操作上の不具合等により、不十分な事態が発生する可能性があります。あらかじめご了承ください。

資料
☆事前準備について~Zoomのインストール手順
カメラ付きPC版 別添資料1-(1) 
iPhone/iPad版 別添資料1-(2) 
Android版 別添資料1-(3) 

☆当日の参加手順
カメラ付きPC版 別添資料2-(1) 
iPhone/iPad/Android版 別添資料2-(2) 

 

教材等の配布と提出書類の回収について(5月8日掲載)~ご協力ありがとうございました。引き続きご来校いただければ対応します(5月19日)

家庭学習で使用する教材等の配布と、始業式・入学式時にご提出をお願いしていました書類の回収を以下の日程でいたします。
なお、緊急事態宣言が発令されている中で、ご家庭のご事情もさまざまであることと存じますので、ご来校は任意です。
無理のない範囲でご来校いただければ幸いです。 

日時:5月12日(火)~15日(金)、18日(月) 8:30~11:30 13:00~16:00

場所:本校体育館

お渡しするもの:5月18日からの家庭学習で使用するプリント等の教材、学校便りなどのお知らせ、その他
※年度末から学校でお預かりしたままの、音楽バッグ、鍵盤ハーモニカ、絵の具セットの持ち帰りもあわせてお願いします。

集めさせていただくもの:始業式・入学式で配布しご提出をお願いした書類(児童調査票、保健調査票、心臓検診調査票、運動器検診保健調査票など)
※お配りしたお子さんの名前入りの封筒に入れてお持ちください。

※校内は、換気、消毒、一方通行の経路など、感染防止の対策をできる限り行います。
※提出書類は、体育館で職員が直接お預かりし、厳重に保管します。
※ご来校いただけないご家庭には、学校再開時に配布と回収をさせていただきます。
※4月に教科書等をお配りした際に、ご来校の方で校内が混雑する状況は発生しませんでした。

ご理解とご協力のほどお願いいたします。 

臨時休校の期間延長等について 今後の状況により変更になることもあります(5月7日更新)

国の緊急事態宣言の期間延長に伴い、臨時休校の期間を5月31日(日)まで延長します。
なお、期間等につきましては、今後の国の動向により変更になる場合もあります。
その際には改めてお知らせいたします。

☆学校からのお電話によるご連絡へのご対応、ありがとうございます
  臨時休校中は引き続き週1回程度の間隔でご連絡させていただきます。
お子さんの声も聞かせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆臨時休校期間中の登校日はありません

☆引き続き金曜日に次の週の学習についてお知らせをしてまいります
学習支援特設ページ
をご覧ください。

臨時休校終了後の予定につきましては、改めてお知らせいたします

ご理解とご協力のほどお願いいたします。

☆中央区のお知らせはこちら↓
 www.city.chuo.lg.jp/kosodate/gakkokyouiku/kyuukoukyuuenn.html