ページの先頭です

ホーム

中央区立明正小学校

 

〈重要なお知らせ〉


〇 学校配布文書について
 児童用にタブレットパソコン(TPC)が一人1台貸与されたことを受け、今後学校からの配布文書は、GoogleのClassRoom内での配布を主とします。
スマートフォンやご自宅のパソコン・TPC、お子様のTPCを利用してご覧ください。
 ※ 使い方等は保護者ページをご覧ください。

 

〇 学芸会について 
 
11月20日(土) 保護者鑑賞日 をもって、『明showシアター』は無事終了しました。ご鑑賞いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。



  

 

 

こども安全安心メール登録方法 

mei-sho@aline-nt.comに空メールを送信してください。 

 保護者の方へ(ログイン画面)

学年のページ、写真などを掲載しています。

一斉メールでお送りしたIDとパスワードを入力し、ご高覧ください。

 

 

  

 

更新情報

本日、明Showシアター保護者鑑賞日がありました。各ご家庭保護者2名までの制約はありましたが、たくさんの保護者の方にご覧いただくことができました。ご鑑賞いただいた保護者の皆様には厚く御礼申し上げます。
子どもたちは練習を重ね最高の演技ができたことと思います。特に6・5・4年生は小学校生活最後でしたのでとてもよく頑張りました。次は3年後ですが、1・2・3年生の成長が楽しみです。

<はじめの言葉>   
 

1年 
 

2年         
 

3年

4年         

5年

6年         

<終わりの言葉>

コロナ禍で外での集会活動ができていませんでしたが、久しぶりに外での活動を行いました。
全学年が一堂に集合するのはまだ控えているので、2・4・5年生が活動しました。明日は、残りの学年です。また、内容も工夫し、集会委員の3人がフラフープや縄跳びの回数を競い合い、誰が一番になるかを当てるクイズをしました。なんと羽根つきもあり、みんな真剣に予想し、盛り上がっていました。

  

11月6日(土)に京橋八の部地区委員会主催のmini盆踊り大会が本校校庭で開催されました。
地元の方たちの盆踊りへの思いから、なんとか子どもたちに地域の行事である盆踊りを体験させてあげたいという願いから、実施することとなりました。地元の越前太鼓の方たちの太鼓の演奏で、とても盛り上がりました。

 

10月28日に明正小学校95周年を祝し、95周年記念集会をリモート開催しました。
これまで集会活動で培った力を駆使し、体育館から中継という形で行いました。この集会には本校同窓会長の松木様にも来ていただき、記念のしだれ桜を寄贈してもらいました。代表児童と松木会長さんの表情がとても柔らかで、こうして歴史は繋がっていくのだなと実感しました。集会では、明正小学校にちなんだクイズも有、各教室も大盛り上がりでした。集会後は、校内にQRコードを見つけTPCで読み取ると問題が出てくるオリエンテーリングも用意されています。

 

同窓会からいただいた目録
 

 

PTAからいただいた記念の祝菓

9月29日30日の2日間、区内の保護者のご厚意により、その方所有の明正小学校にもトーチが来ました。
全クラスに主事さんが持って回り、子供たちが触れることができました。「思ってたより重い」「かっこい~!」「なにでできているんだろう?」など、思い思いの感想を自然と口にしていました。一緒にサイン入りのラグビーボールと、パラリンピック・ウエイト選手のサイン(色紙)も一緒に来たので、子供たちは喜んでみたり触ったりしました。