ページの先頭です

ホーム

中央区立明正小学校

 

〈重要なお知らせ〉

〇 学校配布文書について
 児童用にタブレットパソコン(TPC)が一人1台貸与されたことを受け、今後学校からの配布文書は、GoogleのClassRoom内での配布を主とします。
スマートフォンやご自宅のパソコン・TPC、お子様のTPCを利用してご覧ください。
 ※ 使い方等は保護者ページをご覧ください。 

 

 

 保護者の方へ(ログイン画面)

学年のページ、写真などを掲載しています。

一斉メールでお送りしたIDとパスワードを入力し、ご覧ください。

 

 

  

 

更新情報

5月献立表

 

26日(木)

 

25日(水)

給食室の様子(シェパーズパイ)

 

 

 

ミートソースの上にマッシュポテトをのせて、チーズをかけて焼き上げました!

 

24日(火)

 

23日(月)

 

20日(金)

 

19日(木)

 

18日(水)

今日の「ひき肉入り卵焼き」は、SDGsやフードロスの観点から、端を切り落とさずに提供しました。

 

17日(火)

給食室の様子(青のりビーンズポテト)

下茹でした大豆に片栗粉をまぶして揚げたものと、じゃがいもの素揚げを合わせて、青のり味に仕上げました。

 

 

 

 

16日(月)

 

13日(金)

給食室の様子(ブルーベリー寒天)

 

 

 

<レシピ>ブルーベリー寒天

 

 

12日(木)

ししゃものスパイシーフリッターは、1・2年生ひとり1本、3年生~はひとり2本でした。

 

11日(水)

 

10日(火)

 

9日(月)

給食室の様子(豆腐ハンバーグ)

 

 

 

6日(金)

 

2日(月)

令和4年度 年間行事予定

※変更は、毎月の「学校だより」「学年だより」等をご確認ください。

4月22日一年生を迎える会を行いました。

6年生が考えたクイズを楽しんだり、2年生からはプレゼントをもらったりしました。

ようこそ明正小学校へ!

 

中央区立明正小学校開校95周年記念樹 寄贈のお知らせ

平素より明正小学校の同窓会の活動に御理解と御協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

3月1日の開校記念日に、枝垂れ桜1本の鍬入れ式と除幕式を執り行うことが出来ました。

枝垂れ桜は、明正小学校エントランス前の植え込みに植樹いたしましたので、お近くにお立ち寄りの折に、御観桜いただけますと幸です。

ここにお知らせ申し上げます。

令和4年3月 吉日

中央区立明正小学校同窓会会長  松木 俊子

  

 

茅場町駅

東京メトロ 日比谷線、東西線 A1出口 徒歩8分

八丁堀駅

JR京葉線、東京メトロ A4出口 徒歩8分

1年生は今日から給食が始まりました。給食当番も行い、ドキドキ、わくわくの給食です。コロナ禍なので話しながら楽しく会食とはいきませんが、みんな静かに食べていました。ちなみに今日のメニューはチキンカレーでした。

    

入学式から一週間が経ちました。登校の仕方も慣れてきている頃です。この慣れてきた頃が油断しがちで交通事故に会いかねません。そこで、中央警察署の方に歩道の歩き方、信号を渡るときの注意、渡り方を実際の道路で教えていただきました。みんな真剣に学習していました。

  

  

 

4月12日(火)朝の時間に、対面式を行いました。新1年生が2年生以上の児童と初めて対面する式です。かわいい一年生を拍手で迎え、これから仲良くしましょうねと約束しました。最後は、整列する位置に並び、教室への帰り方をみんなで学びました。