保育室に飾られている小さなこいのぼりを見て、「自分たちのも作りたいね」という思いが出てきたすみれ組の子供たち。「どんなこいのぼりを作る?」と教師が聞くと、「年長さんだから大きいこいのぼりがいい」という子供たちがたくさんいました。
「大きいこいのぼりを作るには友達と力を合わせないと!」と気の合う友達を誘い、2〜3人のペアでこいのぼり作りにレッツチャレンジ!年長組でのはじめての協同活動です。「青いこいのぼりにしよう!」「これつけてもいい?」「ちょっとここ押さえて」等、自分の思いを出しながら作り進めていきました。
 完成すると、こいのぼりを持って友達と園庭を走り、喜び合っていました。全員が完成したところで、空高く泳がせることにしました。教師と一緒にロープにくくりつけ、主事さんに力いっぱいあげてもらうと・・・・スーっと高く揚がり、風に揺られて泳いたこいのぼり。「わぁ〜やった〜」「動いた〜」と喜ぶ子供たちでした。
 本日は子供の日の集いに参加し、こいのぼりや兜を飾る由来や、なぜ菖蒲湯に入るのかに興味をもっていました。楽しみにしていた柏餅は、地域の和菓子屋さんからいただき、大切に持ち帰りました。すみれ組のみんなが元気に大きくなりますように!