6月2日 社会科校外学習   3年

 3年生は、社会科の学習として、区内めぐりに出かけました。浅草から水上バスに乗り、隅田川からの区内の様子を見たり、貨幣博物館でお金について学んだりすることができました。

 

5月25日 遠足   1年2年

 5月25日(木)、1年生と2年生で、一緒に都立木場公園へ遠足に行きました。2年生が1年生とグループをつくり、企画した遊びを楽しんだり、お弁当を食べたりして過ごしました。

5月19日 学校探検 1年2年

 5月19日(金)、2年生が1年生のために学校にある施設や部屋の紹介をしてまわる、学校探検を行いました。

 

5月4日 銀座スカイウォークのイベント 金管バンド部

 5月4日(木)、銀座スカイウォークのイベントに、金管バンド部が参加しました。普段は車が通っている学校の近くの高速道路の上で演奏できたことは、子供たちにとって貴重な経験になりました。現在4~6年生の部員は、19名です。今回のイベントでは、コロナ禍で活動が制限されたまま卒業した先輩たちが、一緒に演奏してくれました。憧れの先輩方に勇気をもらい、みんなで力を合わせて演奏することができました。

4月21日 交通安全教室 1年

 4月21日(金)3・4校時に、1年生の交通安全教室を行いました。築地警察署の方に来校していただき、信号のある横断歩道や信号のない横断歩道の渡り方を学び、校庭や校外の道路で実践しました。
 この交通安全教室には、ガンバレルーヤのよしこさんとまひるさんも来校してくださいました。子供たちは、ガンバレルーヤのお二人と交通安全ゲームをしたり、横断歩道を渡るときの確認を一緒にしたりしました。
 最後は、全校児童が校庭に出てお見送りしました。笑顔のお二人に手を振ったり、握手をしていただいたりして、ほほえましい雰囲気の中、お見送りすることができました。

 

 

 

 

 

4月17日 学級代表任命式

講話(全校朝会)の中で、学級代表の任命式が行われました。
3年生から6年生のクラスでそれぞれ2名ずつ選出され、児童会活動に参加したりクラスの意見をまとめたりしていきます。
腕をしっかり伸ばして任命証を校長先生から受け取りました。クラスの代表として役に立つ充実感を味わっていくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

4月12日 避難訓練

今年度初めての避難訓練が行われました。火災を想定して、各教室から校庭に集まりました。
話をする声もなく、「おかしも」の約束事を守りながら速やかに整列を済ませることができました。
万が一の時のための訓練を、想定する状況を変えながら毎月訓練していきます。

4月11日 対面式

泰明小の新しい仲間になった新1年生と進級児童が一堂に会して挨拶を交わす「対面式」を実施しました。
1年生が前に並んで代表児童が言葉を話すと、進級児童からたくさんの温かい拍手が送られました。