◇ひな祭りの会◇

今年度最後の伝承行事である、ひなまつりの会をしました。2月の街探検で様々な雛飾りを見てきたことから始まった幼稚園でのひな人形作り。「街で見たおひな様は仲良しだったよ」「立っているのもあった」「どんなおひな様を作ろうかな」と想像を膨らませながら、自分だけのひな人形を作りました。丁寧に一つ一つの部位を作り、襟を作って着物を選んで着せて・・・できあがりまでの工程はたくさんありましたが、楽しみながら作り進めている様子が印象的でした。

      

ひな祭りの会では、その雛飾りを飾って行いました。そして、みんなで種から育てた菜の花や、最後の日比谷公園散歩で寄った日比谷花壇で買った桃の花も飾りました。園長先生からおひな様を飾る由来を聞き、ペープサートでお話を見た後は、遊戯室をパーティー会場に変身させて、おひな様と一緒にみんなでお弁当とひなあられを食べました。ゆり組のみんなが元気で幸せに過ごせますようにとお願いしながら・・・。

      

そして、ひなまつりパーティーの後には、自分たちで飾った幼稚園のひな人形をしまいました。一つ一つ丁寧に運び、顔がやけないようにと紙も巻きました。「今度はうめ組さんが飾ってくれるからね」とひな人形に声を掛けてしまっていた子どもたち。この気持ちを来年度につなげていきたいと思います。

    

 

☀サンサンキラキラデー★

月に一回、親子で触れ合って絵本の読み聞かせをしていただく機会を昨年度より続けてきた『サンサンキラキラデー』。子どもたちはおうちの人と触れ合ったりおうちの人が絵本を読んでくださることをとても楽しみにしていました。今日はその最後の日。少しさみしい気持ちもありましたが、おうちの人にべったり甘えて一緒に過ごす姿に、この2年間の取組の成果を感じることができました。どこでもできる手遊びやふれあい遊び、そして絵本の読み聞かせです。子どもたちの心の栄養を蓄える意味でも大切なことです。幼稚園を修了しても是非ご家庭で続けていただきたいなと思っています。

    

 

☆お別れお楽しみ会☆

幼稚園最後のお楽しみに、『お別れお楽しみ会』をしました。今まで楽しんできたことをみんなで楽しみながら、自分たちの成長を感じるひとときになりました。サプライズで先生たちからのお楽しみもあり、弁当の時にはおやつも登場!大喜びの子どもたちでした。

      

 

童歌遊びの会

今年度最終となった童歌遊びの会。二年間楽しみながら教えていただいた童歌遊びを振り返り、最後に『さくら』の絵本を見ました。さくらのように、栄養を胸いっぱいに蓄えて、花が咲くのを今か今かと待ちわびている、まさにゆり組の子どもたちのような絵本でした。2年間様々な童歌遊びを教えてくださり、絵本の読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございました。

      

 

修了式

春の暖かい日差しの中、第70回修了式を挙行いたしました。幼稚園生活の集大成として、子どもたちと一緒にどんな式にしたいか考えながら取り組んできました。登園時は少し緊張した様子もありましたが、始まる前に式場を見たり、歌を歌ってみたりしているうちに、表情がほぐれていく様子がありました。久しぶりの制限なしでの式ということもあり、たくさんのお客様、おうちの方から、たくさんの拍手と祝福をうけながらの式でしたが、子どもたちはとても立派な姿を見せてくれていました。最後の花道には小学生全員がお見送りに花道をつくってくれました。今日で幼稚園とはお別れだけれども、次のステージでの活躍をこれからもずっと応援しています!また是非遊びに来てね。