本校は明治38年に開校し、現在まで117年、そして令和8年度に開校120周年を迎えます。

 令和5年度に私が着任してから、子どもたちの素直さ、保護者の皆様の御理解と御協力、地域の皆様の学校に対する期待と温かさを充分に感じる毎日でございます。

 心より御礼申し上げます。

 

 本校の学校教育目標は、

「進んで学び深く考え、行動する子ども」

「思いやりをもち、助け合う子ども」

「健康で、ねばり強い子ども」です。

この実現のために、教職員一同、子どもたちの成長のために、日々の教育活動に取り組んでおります。

 

 学校では、個別最適な学び、主体的・対話的で深い学び等を通して、「学力の向上」に取り組みます。また遊びや体育の授業を通して、「体力増進」に努めます。そして何より、学校生活全般で、子ども同士・大人や地域の方々との交流を通して子どもたちの「心」を育てていきます。学校・家庭・地域で三者一体となって、本校の教育活動の充実を図っていきたいと思います。

 

 中央区立月島第一小学校は、月島地区の再開発により、これからどんどん成長していきます。子どもの実態をしっかりと把握し、保護者・地域との連携も強化してまいります。そして月島第一小学校が、この地域の拠点になるような学校を作り上げていきたいと考えております。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、今後とも本校の教育活動に対する御理解と御協力を何卒よろしくお願いいたします。

 

 

中央区立月島第一小学校

校 長  藤山 由仁