同窓会コーナーの開設

 このたび、母校のご協力により学校のホームページに同窓会コーナーを設けて頂けることになりました。令和6年度に開校90周年を迎えます。同窓会としても90周年を盛り上げるべく、同窓会を開催したく思います。今やご両親だけでなく、おじいさん・おばあさんも卒業生という時代になり、多くの卒業生が同窓会員となっています。

 同窓会はお休みの時期もありましたが、50周年を機に当時の幹事さんが盛り上げて復活、その後も60周年・70周年と同窓会が開催されました。50周年では、同窓会誌を発行し、60周年では、加えて資料室の展示を学校に協力、又学校の要請で全校集会にて地域や昔の遊び等の話をしました。70周年では60周年時同様の事業が出来た他、新校舎(現校舎)の完成によりランチルームを会場に同窓会を開催することが出来ました。80周年では同窓会は開催出来ませんでしたが、周年の実行委員会(祝う会)に参加して、記念誌や祝う会での会長祝辞が実現、母校との関係を深めました。こうして、近年の同窓会は周年ごとに開催し、周年を盛り上げるべく活動をしています。同窓会の活性化は、同期生会やクラス会の盛り上げが大事です。 尚、役員の方は60周年時に、徐々に若返らせることにしており、今後も幹事の皆様の積極的な活動と役員への参加をお願いしたく思います。 

 最後に、同窓会は、今後とも会員相互の親睦を図りながら、母校の発展に寄与して参りたく、何卒ご支援・ご協力をお願いします。

              令和4年4月吉日

                       中央区立月島第三小学校同窓会長                             

                               富 澤  敏 一(昭和25年卒業・第15期生)

同窓会開催経過

開校70周年記念同窓会

開校80周年記念同窓会