外出

 自然に触れる機会を設け、経験や体験を通して豊かな心と体を育くむことで子どもたちの活力に繋げています。のんびりと明日へのパワーを充電する日も大切にしながら、一人一人が友達と充実した休日を過ごせるような活動を行っています。

 姫の沢公園外出
 ぐらんぱる公園
 サイクルスポーツセンター

行事

学期に一度の大きな行事

7月に夏祭り、12月にお楽しみ会、3月にお別れ会を行います。取り組みの過程を大切にして、一人一人が、『やってよかった!』と達成感を得られるような充実した活動をしています。

 夏祭り(花火)
 お楽しみ会(おやつ作り)
 お別れ会(スライドショー)         

季節行事

七夕、お月見、小正月、節分など、宇佐美の四季を感じながら、行事の由来を伝え、年中行事を楽しみます。

 七夕
 小正月(伝承遊び)
 節分(豆まき)
   お月見   

誕生会

毎月の誕生者を祝い、ゲームなどをして楽しいひとときを過ごします。 

 おやつ編
 企画委員が会を進行します
 夕食編

作品制作

身近にある素材を利用して、自由時間に工作や手芸を楽しみます。一つ一つ思い出に残るようなものを工夫して作れるようにしています。作品は保護者会などで展示しています。

 藍染め
 小刀講習会
 押し花工作